紙の本
ドイツの哲学者ハイデガーのテクノロジーについての3つの講演を収録した貴重な一冊です!
2020/03/16 09:39
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、ドイツの哲学者で、存在論哲学を展開したマルティン・ハイデガーが行った3つの講演を収録した書です。ハイデガーは、ライプニッツ、カント、ヘーゲルなどのドイツ観念論やキェルケゴールやニーチェらの実存主義に強い影響を受け、アリストテレスやヘラクレイトスなどの古代ギリシア哲学の解釈などを通じて独自の存在論哲学を展開した人物としてあまりにも有名です。同書は、彼が第二次世界大戦中に行ったテクノロジーについての三つの講演、「物」、「建てること、住むこと、考えること」、「技術とは何だろうか」を分かり易い邦訳で表した貴重な一冊です。特に、表題にもなっている「技術とは何だとうか」は、モノとヒトを資源として用いながら膨張を続ける現代技術のシステムを問った名講演という評価が下されています。
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投稿者:ぽぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る
技術とは一体なんなのか。家屋や身近なところから始まって、技術の進歩によって、どんどん便利になる暮らし。技術とは。
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2019年3月13日アマゾンから到着。
薄い文庫本なのに、昔の岩波文庫なみの活字の小ささだった…
価格を抑えるためだったのぽだろうか。これなら試し読みでまえがきだけ読んだKindle本にしておけばよかったと、かなり後悔。
やはり本屋さんで現物を確かめたほうが良さそうだ。
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ハイデガーの短篇は難解。四方界が云々って、言ってることはわかるけどそれを言うことによって何が言いたいのかはよくわからなかった。
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ハイデガーの『講演と論文』から、三つの講演録が収められている。
物
建てること、住むこと、考えること
技術とは何だろうか
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感想を一言。「難しい」
150pていどであっさりと読めると思ったが、想像していたよりもずっと難しかった。ハイデガーの著作はこれまでいくつか読んできたが、その経験を踏まえずに軽はずみで読んでしまったのは少し後悔している。
「物」「建てること、住むこと、考えること」「技術とは何だろうか」の3つの講演で構成されており、どれも後期ハイデガーを理解するには欠かせない内容となっている。
講演のうち最初のふたつは有名な「四方界」という概念について言及されている。「物」講演のはじめにハイデガーは、現代社会でラジオやテレビの発達など、次々と時間的空間的「距離」が「除去」されていることについて語る。そしてこのような事態は、「近さ」が生じているわけではないのかもしれない。ハイデガーは、通信技術はむしろ「近さ」を生じさせるのではなく、「隔たり」を取り去っていることに注目する。では、「近さ」とは何だろうか。ここでハイデガーは、ふだんわれわれの近くにあるはずの「物」について語りはじめる。
「物」とは何か。それは計測で大きさを測ったり、何がしかの原子によって構成されているものと見ることが可能かもしれない。しかしそれでは、むしろ「物」本来にある本質を見過ごし、「物」を虚無化させてしまうのではないか。
ここで「四方界」という言葉が持ち出される。ハイデガーは古代の言語を引用しながら、またわれわれがふだん扱う「物」を綿密に分析しながら、この概念は「大地」「天空」「死すべき者たち」「神的な者たち」がお互い組み合わさることによって単一化される。例として持ち出される瓶という「物」は、注げられて捧げられるはたらきをするものとして、考えることができる。注がれるのは水であり、水は「天空」から降り、その雨を貯める「大地」の岩盤から汲み出される。そしてそれを瓶に注ぐのは「死すべき」人間。そして「神的な者たち」に捧げられるというのだ。
そしてその4つが単一化したとき、世界がその本質を発揮する。「物」は、こうして四方界を宿らせるとハイデガーさ語っていく。我々が「物」の本質をこうして労ってこそ、「近さ」が生じてくるのだと。
同様の説明は、以降の「建てること、住むこと、考えること」にも登場する。しかし、正直を言えば、まったく理解ができない。こう書いているときでさえ、ハイデガーの伝えたいことと合っているか不安になる程だ。後期ハイデガーは秘教的と言われるが、こう言われるのも仕方がないだろう。しかしその分析の手順、方法には学ぶところが大きいと思える。
最後は「技術とは何だろうか」という講演だが、ここでは「総かりたて体制」という、またもやハイデガーを理解するのに不可欠な言葉が登場する。
かいつまんで言えば、現代技術(発電所など)は地上からエネルギーを「挑発」し続けていくことで維持されている。つまり、大地から地層を暴き、地層から石炭を暴き、石炭から熱エネルギーを暴き、火力発電にしていくように。ここでは人間が技術のヘゲモニーを振るうことはない。むしろ人間もまたこの体制に組み込まれ、「人材」として搾取・挑発されていく。ここでは存在の真理は忘却されてしまう。
ハイデガーはここで芸術を持ち出し、この体制からの救出を考える。現代技術が猛威を振るう時代で、真理を開示させる芸術にハイデガーはひとつの可能性を見出そうとする。
本書ではこの講演が最も理解しやすいと思える。抽象的ではあるが、四方界よりかは首肯できるはずだ。しかしそれは前2講演がだめだ、と言いたいわけではない。ハイデガーが「物」講演で言ったことをここで引用しよう。
「原子爆弾の爆発とは、物が虚無化されるという事態がとっくの昔から生起してしまっていることを確証するあらゆる粗暴な証拠のうちの、最も粗暴な証拠でしかありません。」
理論物理学者のハイゼンベルクと会談したとき、ハイデガーは物理学について完璧に理解していて、同席した専門家を驚かせたという。
「技術とは何だろうか」で、彼が総かりたて体制について語ったときも、念頭には常に現代技術による真理の忘却があった。最初の2公演では、こうした事態を物の虚無化とし、そこからの救い出しが目され、結果として四方界が扱われている。たしかにこの言葉はひどく神秘的で理解はほとんど追いつかない。しかし彼は、あらゆるものが物理学や技術によって虚無化・挑発された現代で、ふたたび物や世界との関係を問い但し調停させようとしたのだろう。
「四方界」は、もっと詳しく見れば古代の人間社会を思いださざるを得ない。ハイデガーは別にそうであるべきと言うつもりはないと言明しているが、読者としてはついそう考えてしまう。「建てること、〜」の講演で、ハイデガーは建てることの本質を語るとき、田舎風の家屋を例に出す。長くてここでは引用できないが、そのとき読者が思い浮かべるのは、ハイデガーが育ったと言われる故郷のメスキルヒの村の風景だ。現代技術の理論が吹き荒れ、原爆投下や原発事故による災厄を目の当たりにした日本で、改めて技術と人間の関係を考えるとき、実はハイデガーの見出したこうした風景や、神秘的な言葉の裏に、問題の答えが隠れているのかもしれない。