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シリーズ最新刊。
収録作は全て長めの短編なので、数は少ないが読み応えがあった。
光文社文庫から刊行された1冊目から読み続けてきたわけだが、短編のシリーズというのは理解しつつも、このシリーズでがっつり長編が刊行されたら、どういうものになるのかなぁ……という妄想をしている。
主人公2人の、色々な意味で個性的なキャラクター性に目が行きがちだが、探偵士の先生方もかなりキョーレツなタイプだから、特濃長編になってしまうだろうかw
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キッド・ピストルズシリーズ。中編が三編収録されている。相も変わらずなキッドの推理が冴えわたる本作。一番ミステリしてたのは「だらしない男の密室」かな。「革服の男が多過ぎる」での「羊たちの沈黙」パロや犯行の必然性の点も良かったが、「だらしない男の密室」でのオチの部分が特に良かったように思う。「三人の災厄の息子の冒険」はちょっと異色作過ぎて、ミステリであるとは思うものの少しばかり受け付け難い。
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密室のバラバラ死体、復活したサイコ・シリアルキラーなどなど、猟奇的な事件が次々と街を騒がし、またもや仕方なく職務に駆り出されるパンク刑事たち。
一番の謎は犯人の頭の中にある、それを白日の下に晒し、ウンザリしながら始末をつける姿が無性に好きだ。
不可解な謎に遭遇するたび目を爛々と輝かせる名探偵という存在がミステリにはよく出てくるし、その変人/非凡人感が愉しいのだけど
罪を愛さず、犯人を過度に排斥する訳でも過度に寄り添う訳でもなく「もうこういう事件は懲り懲りだね」と心底ウンザリしている姿が真っ当で眩しい。
もちろん今後も刺激的な謎解きの数々を読んでいけたら最高だけど、パンク刑事が汚部屋で暇を持て余しているのが本当は一番なのだ。
とても作品にはならないだろうそういう平和が、ちゃんと望まれてる感じに親密さを感じた。