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数学の黎明というか萌芽というか…。
割と拒絶反応を出さずに読めた。教科書の各章ごとによくある導入部分を歴史的に掘り下げて解説してある感じ。初版が50年前ってのも凄い。
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高校の時に読んでいればまた数学への見方も変わっただろうなあと思う本。高校で急に苦手になり数学が億劫になっていたので…
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わかりやすい言葉で、わかりやすい内容で数学を説明している。
しかし、数学が嫌いな人が、この本を読んで好きになる確率は大きくはないことが予測できる。
数学好きの人が、自分の知識の偏りがあるところを補うのには役立つ内容である。
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粘度の不便さが簡潔な記法を生んだ。
文化の進歩は一直線ではない。
整数の×と分数の×の意味は違う(多態、generic function)。
数えるのが分離量、測るのが連続量。
分数と小数の違いの裏には割り算に対する考え方の違いがあった。
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読み物として面白い。数学史を中心になぜ数学が発達したのかを書いている。
難しいけど面白い。下のあとがきに難しかったら数式は飛ばして読んでくれとあったのでそうしてみるつもり。
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純粋におもしろいです。
新書なのに横書きってのも斬新だし、講義調じゃないんだけど講義聞いてるくらいのわかりやすさがあります。
この本を積ん読にしといて他の新書の数学の本を先に読み始めたら、数式が説明もなしにいきなり出てきたりして意味がわかんなくて、この本を手にとりました。
なんでこっちの本から読まなかったんだろう…と反省しているところでございます。
最初に数の歴史から入ってくれてるのは、学びやすいように文系人間に配慮してくれてる面もあるんですかね。
初版は1959年。時折時代を感じる記述なんかも出てきてそこもまた興味深かったりする。
その敷居を低くしてくれてる感じで僕みたいに高校で数学挫折しててもなんとかいける感じです。
最終的には微積までいくらしいけど、なんとか理解したいなー…その辺を下巻のレビューで書きたいと思います。
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有名な数学者や歴史的背景の中で、掛け算や分数、並行などの数学の基本的な概念を説明してて分かりやすかったです。英語で掛けると増えるは同義(multiply)である理由が、分数にあるのは面白いと思いました。
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機械作業として遂行してしまいがちな除算の概念が数学的視点でわかりやすく解説されているらしい。
「お勉強」はともかく、息子が「思考の面白さ」を見出すためのお手伝いが将来何かできればいいなと思っている。
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本書では主に,数(実数,複素数),代数,図形について解説している.
過去から現在に至るまでにこれらの数学の概念がなぜ誕生したのかその背景と目的が明確に書かれている.これは、自分がこれまでに読んだ数学の教養書では書かれていない内容であったので非常に興味深いものであった.
「もっと早く出会いたかった」と感じさせてくれる本でした.
下巻にも期待したい.
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数学の今ある定義や公式を、どの様に発見したかを歴史をたどって説明。丁寧に解説してくれるので、難なく読み進めると思うし、これまで当然と思った定理も大事だと認識できる。
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古い本だが、今読んでも充分通用する。
数学の本ということで、無味乾燥なイメージを持っていたのに、読み進めていくと、数学の発展の過程が様々な歴史やエピソードを織り交ぜながら語られていて、全然飽きない。
数の進化の説明は、なるほどと思わせる。もっと若いときに、この本を手に取っておれば、数学者になる!なんて夢を持ったかもしれない。とは言っても、この著書のなかの数式ですら、ちょっと複雑になると読みとばしてしまう自分には、無理なことだったろうが(笑)
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齷齪と問題と格闘する数学から離れて、悠々と俯瞰しあれこれバックグラウンドやエッセンスを知る本。数学では何をしている(いた)のか考えることができた。
極めてよくある疑問に
・加減より乗除を優先するのはなぜか?
・どうして分数の割り算はひっくり返してかけるのか?
・負数どうしの積はなぜ正数か?
がある。この本の中で述べられている。
説明の仕方は色々あり、納得の仕方も人それぞれだろうが私はこの本の語りが好きだ。
"腑に落ちる"という言い回しがあるが、数学の疑問が解決したときの安心感は心地よい。
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長い間読み継がれている数学本の名著。
初版は1955年というとても古い本だが、
現在読んでも全く古さを感じさせない。
著者の幅広い知識を基盤として書かれた
様々な例やエピソードによって、
分数で割ると何故増えるのか?
など、「そういうもの」で済ませてしまった
数学の疑問を理解することが出来る。
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非常に面白かったです。
知り合いに勧められて読んでみたのですが、数学史を簡単に読み進めながら、数学の面白さも盛り込まれていました。
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考え方の根拠がほしかった。
数学の考え方について書かれていた。しかし,その考え方が正しいことを示す文献はなかった。
全て著者の独自の見識だった。それを信じるかどうか。私は信じきれなかった。
数学での量や演算の考え方を知るだけなら同じ著者の「数学の学び方・教え方 」のほうがよかった。