先祖の知恵に脱帽
2002/04/11 17:09
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投稿者:pu- - この投稿者のレビュー一覧を見る
人間はものを食べずに生きていくことはできません。農業は食べ物を生産する人類文化の根元です。現在私たちが口にする植物に野生のものはまずありません。育てやすいように、おいしい実がなるようにと先人たちが知恵を絞って改良してきた結果なのです。農業の発達をみていくと、農具の文化であるとか、農作業の文化であるとか様々なものが見えてきます。本書では、それらのことに対しても事細かに書かれています。本書ではその文化の発達を、世界の文化圏を5つに分け起源を論じています。
この本は、36年前に出版された本ですが、未だにこの本を越えるものは出ていないと言うぐらい、すばらしい内容の本だと私は思います。
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投稿者:鳥居くろーん - この投稿者のレビュー一覧を見る
文化(culture)の原義は「耕地」「耕すこと」だってさ。
だったら、穀物や野菜ほど文化遺産として価値のあるものはないよね。すごいよ。だって、先人たちが命をかけてつくった文化の結晶なんだもの。しかも、それが今も生きている。ね。すごいよ。
忘れちゃいけないのは、今をときめく遺伝子技術ですら、膨大な先人たちの遺産なしには成り立たない、ということなんだ。先祖が代々受け継いできた、それこそ幾千幾万という栽培植物群のタネが、今もどこかの研究室の冷凍庫の中に眠っているからこそ、研究者はより優れた品種のための交配をすることができる。あるいは、有用な遺伝子がどこにあるかを突き止めることができる。
今でこそスーパーには美しくておいしい野菜や果物がならんでいるけれど、そこに至る何千年の歴史があること、ゆめゆめ忘れちゃなりませんよ、ってこと。
……一方で、数々の在来品種が、廃れゆく状況にある。収量が少ない、味が悪い、日持ちがしない、見栄えがしない、理由はいろいろだけど、とにもかくにも、作物として、膨大な数の品種が今も滅びつつある。
文化が、死んでいく。
技術や血統を継承することに重きをおいた先人たちの思い入れは何だったというのだろう。彼らがクワをふるって費やした年月はなんだったというのだろう。過去と未来をつなぐことなんか夢にも思わず、今現在のことしか考えられない私たちの卑小な態度が、そこに浮き彫りになる。
そして、私の目には、何百年かけて蓄えた地力を、わずか十年、二十年で放出させてしまう現代農業の姿が、道具や情報だけにとどまらず、時間や人間までも使い捨てにしてしまう現代の日本文化と重なる。
文化ってのは、何も出なくなるまでしぼりとるものじゃありませんよ、耕して積み重ねていくもんですよ、って。皮肉なことにも、舶来の言葉に教えられる。
culture。「文化」という造語は、的を得ていないと思う。ホントは「なりわい」ってことなんじゃないかな、そう思う。
東(南)アジアの農耕の起源にも影響
2023/11/14 10:32
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投稿者:トマト - この投稿者のレビュー一覧を見る
農耕の起源というと、メソポタミアの麦の栽培や中国南方の稲作を連想しますが、いきなりそういった農耕に着手で来たのではなく、実は、もっと初期の初期というような栽培があったという。それが、タロイモ。芋栽培だという。日本では里芋。稲作より前に芋栽培で農耕の下準備が出来ていたという。目からウロコ状態でした。
文化というよりも文明なのでは
2021/06/09 17:46
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投稿者:719h - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書の冒頭から著者が力説している
農耕文化というのは、
精神的な活動というよりはむしろ、
作物という物質への働きかけを伴う
営みであるという意味で、
農耕文明と言うべきものないでしょうか。
ってなことを考えさせてくれただけでも
繙いた価値があった本です。
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投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
農耕の起源から発展していく過程が、わかりやすく解説されていて、よかったです。計画して栽培できるまでの努力に、驚きました。
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農学部生たるもの、中尾佐助大先生の著作ぐらいは読んどかなきゃ、ということで大学3回生のときに読みました。
イネ、ムギ、マメ、イモ、その他雑穀、茶などの私たちの食生活に欠かせない栽培植物について、現地調査や遺伝学的な解析から民俗学、文化的な考察を交えながらその起源を追求した傑作。
中学や高校の地図帳に載っている、根菜農耕文化(南アジア熱帯;イモ、バナナ)、サバンナ農耕文化(アフリカ・北部インド;雑穀、ゴマ、マメ)、地中海農耕文化(トルコ東部;ムギ、えんどう豆等)、新大陸農耕文化(メキシコ;トウモロコシ、カボチャ、ジャガイモ)という4つの独立した起源から農耕が伝わっていく中で形成されたそれぞれの文化(農耕文化複合)があるという説を初めて説いた本です。
そして、根菜、サバンナ、地中海の3つの農耕文化複合とイネ(稲作)や茶といったアジア特有の作物と風土がフレンドされて「照葉樹林文化」(東アジア;イネ、茶、桑(絹))が形成されていると説明しています。
単に農耕の起源を追うのではなく、栽培作物を栽培したり利用する中で衣食住の文化的な面にも多く触れられてるのでいろんな視点から楽しめます。生物学的な部分は、出版されてから技術が進歩しているので専門的な方には不満かもしれません。また、生物学に疎い人でも、その部分を読み飛ばせば十分読めます。
意外にも栄養バランスがいいのはサバンナ農耕文化だったり、日本などの照葉樹林文化に人々はイネが伝わるまでは山岳民族だったなどが面白い発見でした。
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農耕文化の歴史を全世界的視野でまとめ,その発生と伝播の過程を描き出そうという意欲的な試み.旧世界での農耕における作物や栽培様式のバリエーションについての幅広い検討から,旧世界の農耕文化の潮流を大きく3つ,根栽農耕文化,サバンナ農耕文化,地中海農耕文化に分類した.それらの発生・伝播過程と相互の関係をまず再構築した.次に,旧世界と新大陸の農耕文化の成立過程を比較検討することによって,新大陸の農耕文化が,旧世界のそれと類似の過程を辿って,独立に成立してきたということを指摘する.
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栽培植物と農耕を通して人間は文明を発展させたわけですが、豊かな食糧事情が必ずしも文明を発展させるわけではないということがわかり、新たな発見をさせてくれた本書です。
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1966年初版の古い本です。
この本には、遺伝育種学、栽培植物学の立場から、人類がどうやって
栽培植物というものを獲得したかの仮説が書かれています。
大学生の時にこの本のp146〜p148のくだりに、えらい感動しました。
内容を適当に端折りながら書き出すと
ーーーーーーーーーーーーー
原始採集経済の人々が大草原に入り込み、
野生の種の採集と狩りをしキャンプをするようになる。
すると、キャンプの周囲には窒素を濃縮した排せつ物がまき散らされる。
そのことが、大草原の中に島のように土壌の異なる場所を作り出す。
この人間が新しく作り出した環境の中に入り込んで育つ植物は
普通の野生植物とは異なる植物となる。
具体的には、突然変異によって適応を遂げた植物群が生じたのである。
簡単に言うと、野草から雑草へと進化したのだ。
さらにこの雑草群の中にムギ類の野生種が入り込むと
もう農業に非常に近いものとなる。
このようにムギ類は、野生から雑草へ、そして栽培植物へと
変わってきたのだ。
特に注目すべきは、野生から雑草へと変化したときには、
農業はまだ始まる以前のことなのに、植物の品種改良ともいえる
遺伝的な変化が起こっていたことだ。
こうして、人間が土地を耕すことを 植物の側から準備して待っていたのだ。
ーーーーーーーーーーーーー
最後の結びは、多分に詩的なとらえ方ですが、人間は本当に自然と
つながって進化してきたのだと感動したくだりです。
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本書は我々が日頃食べている穀物などのルーツがどこか?ということを探るという内容である。日頃我々は、意識せず、米を食べ、バナナを食べたりするわけだ が、今、口にしている植物で野生種はないということ。ほとんどが数千年の歳月をかけて人類が選抜し、育ててきた栽培種であることにまず驚く。生活の知恵が 栽培植物には詰まっているのである。こうした育種の伝統は当然、その遺伝子に蓄積されており、この種を保存するということにももちろん意味がある。出版が古いため、昨今の話題の遺伝子改良食品には触れられていない。
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本書が執筆された1966年から、生物学は大きな進歩を遂げていて、本書もその観点からすると不満を感じてしまう。
ただし本書には「民俗学的農耕文明史」といった側面があり、その意味では十分に現代的な価値もある本。
新書という体裁・読者層の制約から参考文献などの記述は敢えて外したとのこと。それはそれで妥当なことと思う。ただ、それならば文献に当たらなければ当否の判断できない記述をもう少し減らして、より民俗学的視点を強調した構成にした方が面白かったかとは思う。
目次:
1. 栽培植物とは何か
2. 根栽農耕文化 - バナナ・イモ
3. 照葉樹林文化 - クズ・チャ
4. サバンナ農耕文化 - 雑穀・マメ
5. イネのはじまり - 10億の食糧
6. 地中海農耕文化 - ムギ・エンドウ
7. 新大陸の農耕文化 - ジャガイモ・トーモロコシ
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[ 内容 ]
野生時代のものとは全く違った存在となってしまった今日のムギやイネは、私たちの祖先の手で何千年もかかって改良に改良を重ねられてきた。
イネをはじめ、ムギ、イモ、バナナ、雑穀、マメ、茶など人間生活と切り離すことのできない栽培植物の起源を追求して、アジアの奥地やヒマラヤ地域、南太平洋の全域を探査した貴重な記録。
[ 目次 ]
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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照葉樹林文化は、ヒマラヤから日本まで連なり、共通の自然資源利用形態を基盤とする文化。こういう人と自然の関わりを反映した文化っておもしろい。もっと詳しく書いてあったら良かった。
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読みにくかったです。まず読み進めるのに苦労しました。ですが、内容はその労力に見合う魅力的な内容でした。照葉樹林文化というのは初めて聞いたのですが、なるほど、農業環境が文化を育てていくという考えは納得できます。その文化圏での共通点なども大変興味深かったです。また、日本に入ってきたのは稲より芋が先というのは衝撃でした。いろいろな意味でもう一度読み直したいです。
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いつぞや、宮崎駿監督が進めてたから読んでみた。 初版が60年代の本なので、多少、現在の考えとずれがあるかも知れないが、日本の農耕が、中国、東南アジアというよりも、根元はシルクロード伝いで雑穀型の農耕文化を受けてきたというのは、なるほどと思うところがあった。