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いろいろなサービス業で活躍する「達人」、正確には、ロールスロイスの営業マン、ゲイバーのママ、天ぷらやさんの跡継ぎなど、「モノ作り以外」のフィールドの「プロフェッショナル」を取り上げた本。仕事のすごさよりもその人の人生にスポットをあてて紹介している。
全体に漂う“昭和っぽさ”(実際、昭和のある時代に輝いていた人たちがほとんど)、深すぎずそこそこの浅さでテンポよく進むのがいい感じ。
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古き良き昭和の時代に活躍した人の生き様を描いたルポ。
解説にもあるように、社会の裏側をあぶり出すルポはあるけれど、
善良な人に焦点をあてたこの本はとても魅力的です。
儲けるためとか出世のためではなく、
そうせずにはいられないからする。
サービスの真骨頂ですね…。
サービス業を、仕事、義務としてではなく、
その人の生き様として、そう行動する。
素敵な生き様がたくさん詰まっています。
好きな章は、
ロールスロイスを売り続ける男
ヘップバーンも虜にした靴磨き
です。
前者は、高級車を売る仕事をしているからといって、自分もお金持ちになったような気にならず、一線を引いてお仕事をすること。
若いお客様も、長い目で見て接客されていること。
言葉遣いは丁寧に、身だしなみはきれいに。
家族を大切に…
とても気品のある方なんだろうなと伝わってきます。
後者は、靴を愛し、丁寧に丁寧に、磨き上げ、多くのお客様を魅了されているシューシャインサービス。
だけど、靴を受け取りにこないお客様には、少し厳しい見解を持ち合わせていて、
それも靴に対する確固たる信念ゆえ。
自分のセオリーを持って、生きる人の生き様が、こんなに美しいものだなんて。
見習って、私も生きたい、と気を引き締められる本です。
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『サービス』といふ書物の著者・桜井多恵子氏によると、日本の小売業ほど「サービス」なる言葉をいい加減に駆使する世界はないさうです。顧客側も売る側もそれぞれ自らに都合の良い解釈で「サービス」と発してゐます。まあ客側からのイメエヂは「値引き、おまけ」でせうね。要するに「サービス」はタダといふ考へ方。
反対に売る側からのそれは「満足、付加価値」といつたところで、「サービス」は有料といふ認識ではないでせうか。その辺のギャップがクレームに発展したりするのであります。
野地秩嘉著『サービスの達人たち』に登場するのは、超高級外車のセールスマン、天ぷら職人、銭湯の三助、ウィスキーのブレンダー、ゲイバーの経営者、電報配達人、キャバレーのホステス、「呼び屋」と言はれる興行師、ホテルの靴磨きといつた面々でございます。確かにサービスの達人と言へなくもないが、どうもこの書名には違和感があります。それよりも「プロフェッショナルの矜持」といつたものを感じるのであります。
したがつて、紹介文には「名もなき“職人”である彼らの姿を追いながら、本物のサービスとは何か、サービスの極意とは何か、に迫った九つのノンフィクション」とありますが、私見では、登場する彼らは別段顧客のことを考へてゐる訳ではなく(無論少しは考へてゐるでせうが)、自分自身が納得する仕事に邁進し、妥協をせず、自らの腕を信ずるプロフェッショナルと感じます。
各篇の内容は悪くないけれど、現在サービス業に従事する人たちの参考になるのかどうかは分かりません。タイトルの付け方の重要性を感じた一冊と申せませう。
ぢや、今日はこれで。ご無礼いたします。
http://genjigawa.blog.fc2.com/blog-entry-539.html
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ゲイバーのママ、電報配達員、風呂屋の三助、伝説の興行師、靴磨き等々の達人たちから学ぶサービスの極意。しかし選択がマニアックすぎ、その職業自体を描くのにエネルギーを割きすぎた事で、本来のテーマである「サービスの極意」が霞んでしまった。これ筆者の失敗でしょう。
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仕事を義務として考えたり、ここからここまでと限定的に決めたり、今日はあと何時間かなと時間的に見たりするような人には到達できない境地がここにはある。いつも最高とは何かと考えに考え抜き工夫に次ぐ工夫を重ねミリ単位の調整を続けることができなければあっという間に淘汰される世界だ。こうした日々の努力の先にナンバーワン、オンリーワンというタイトルが用意されているのかもしれない。
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サービスのノウハウ的なものが書いてあるかなと思ったんですけど、サービス系のすごい人たちの話でした。
かっこいいです。
なんてゆうか、僕がこんなとこで彼らの批評をするのは申し訳ないくらいかっこいいです。
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おもてなし系の仕事のテクニック的な紹介かと思ったら、あまり見聞きすることのできない職種における伝説のプロフェッショナルとも言える人々の回顧録的なもの。いまだ現役の方もいるが、引退された方も含め昭和の時代からの生き方、働き方は刺激的。
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形としては残らないが、人の心に残るサービスの職人たち9人の物語。
ふらりと販売店に入って来、場違いな雰囲気の20代前半の若者にも
「客」として接するロールスロイスの営業員。今はほぼ絶滅したと言って
もいい大型キャバレーのナンバーワン・ホステス。東京大空襲で焼け野
原となった東京で、阪神淡路大震災の被災地で、必死に電報を届けよう
とする配達人たち。
物作りでこそないが、彼等・彼女等には「職人」の心が生きている。
本書で取り上げられている東京都千代田区神田の天ぷら屋の2代目の
エピソードがいい。
父の店に弟子入りした2代目は婚約を期に、父から鍋前の花台を受け
継ぐ。ある日、昼食の天ぷら定食を食べいた常連客が血行を変えて
突進して来た。
「今日のかき揚げ、誰が揚げたんだ」
自分であると、2代目は蚊の鳴くような声で答える。すると常連客は
泣き出した。
「そうか、よかった。もう大丈夫だ。ずいぶん長い間、まずい天ぷらを
食わされたけど、やっと一人前になった」
客が店を育てた時代があったんだねぇ。ぐっと来るものがあったぞ。
気持ちが温かくなる1冊である。
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サービス業の人達の、どれだけ自分の仕事に
誇りを持っているか、が分かる内容。
ここまで仕事に打ち込めるか、と言われたら
どうなのだろうか、と自問自答します。
すべて、自分の仕事に打ち込んで、何かに気づいて
貪欲に前に進んでいる気がします。
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この手の本にしては説教くさくなくて、おもしろかった・・・のですが、あとがきがなんかイマイチだったので、星3つで。
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読む前に想像していたよりいい本だった。いわゆるビジネス系の安手の自己啓発本みたいなものかなと思っていたんだけど、各人の生い立ちなども紹介しながらその人ならではのサービスのありようを紹介している。
いってみれば、彼らは(……そう、彼らはであって彼女にあたる人は本書にはいない。おかまはいるけど)その道一筋の人たちであり、そういうのってけっこう男性的な感じがする。なぜなら、男はいろんなことをいっぺんにやるのがあまり得意でなく、一つことを突き詰めていくほうが向いている気がするから。
彼らにしてみれば功名心とかスキルとかいう意識でやっているのでなく、ただただやっている……というかそういうふうにしか生きられないのではないかしらん。だから効率的なスキルを紹介するばかりの安手な自己啓発本とは一線を画しているのかと。
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職人や作家、芸術家などは歴史に名を残すが、サービス業におけるプロフェッショナルは中々に少ない。
しかし、人間が存在する限り、サービスの職人とも呼べる達人たちが存在する。
そんな斯界に名を馳せる九人の達人たちのノンフィクション。
明治や大正期から続く生業もあれば、時代の隆盛と共に消えたものもある。
2023年現在では、多くの仕事がAIに取って代わられている。また、かつては安い労働力をアジア諸国に求めていたが、今では日本の労働力が安くなり買われてる状態。
本作に登場する達人たちは替えが効かない存在だ。
それでも、どこか殿上人ではなく、彼らの存在が庶民の延長に感じられるのは人との繋がりを持つサービス業ゆえなのだろうか。
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「達人」たちの誇りや矜持がストレートに表現されてて、いろいろな世界・仕事もあるものだと教えられました。