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この小説に限らず、丸山先生の小説は
親になるとはどういうことか、子供を育てるとはどういうことか。また家族になるとはどういうことなのかを考えるきっかけになるテーマを、物語を通して提示してくれる。
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デフ・ヴォイスに次ぐ同氏の作品。見過ごせない問題を取り上げつつ、ストーリーにも引き込まれる描き方が巧みです。
今回は「居所不明児」について。恋人が教員を務める小学校で登校してこなくなった児童を探すこととなる二村直。個人情報保護の壁が立ちはだかる中、棄児が集うコミュニティに混ざり、少しずつ情報を得て行方不明児と思われる少女と少女を連れている父親に接触を試みる。
親からの虐待事件が後を絶たない昨今においては、本作品の例は氷山の一角に過ぎないんだろうなぁと哀しくなります。
私を受け入れ育ててくれた両親に改めて感謝です。
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居所不明児童をテーマにひとりの女の子に焦点を当て書かれた小説ではあるが、
丸山作品を読むと、小説の可能性を感じる。
読者を楽しませるというよりも、引き込みつつ「社会」と向き合うきっかけをくれる。
しかし、里親制度と養子縁組の混同はあってはならぬミスで残念であった。
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児童虐待や戸籍がない子供達の話、読んでて苦しかった。でも知らなくては何も始まらないし、子供達も救えない。読んで良かった。
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社会を漂い、子どもたちは、どこに消えてしまうのか…。
頑なに、親になることを拒否する直。
だが、恋人、祥子が妊娠したことを知り…。
姿を消した、祥子の教え子、小学生の紗智の
行方を探るうち、ストリートチルドレン、捨て子、
虐待など、さまざまな児童問題に触れ、
親になる一歩を踏み出していく。
親になりたくない、なんて言っている人が、
恋人を作って、適当に関係を持っちゃ、いけないでしょ、と、
直にはあまり共感できなかったが、
「普通」に生きられない、さまざまな子どもたちの
境遇には、涙がにじんだ。
いつの時代でも、小さき者、弱き者はしいたげられ、
いないものとして扱われ、居なくなっても、誰も気にしない。
だが、子どもたちをそんな境遇に追いやっていいわけはない。
傷をつけ、壊してしまうなんて、もってのほかだ。
大人は大人の責任を果たすしかない。
それが、どんなに難しいことでも。
結末、あの、何森がちらっと、登場していたのに、驚いた。
何森シリーズ、続編をお待ちしております。
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居所不明児童という存在、その壮絶な状況。
そして虐待を受け居場所を無くした子供達。
親は守ってあげるべき立場なのに…。
やり切れなさを感じる。
子供を持つことが怖い直が、彼女の教え子を探していくうちに成長していく。
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カメラマンの直は付き合っている小学校教師の祥子から担任をしていた児童が「居所不明児童生徒」となった事を聞かされる。父親と共に失踪してしまったのだ。その少女のことを心配する祥子だが仕事もあり妊娠している事もあって自分で探しに行くことが出来ない。そんな彼女の代わりにその少女を探しに名古屋まで行くことになった直はそこで残酷な現実を知ることになる。
「デフヴォイス」の著者が描く被虐待児やその子供達を利用する親や救うことのできない社会の在り方。重たい内容だが、グイグイ読まされる。
救いのないラストだけれどおすすめ。