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⚫️マーケティングミックス4つのP(プロダクト、プレイス、プライス、プロモーション)
⚫️市場細分化(セグメント)
⚫️戦略グループ(競合分析)
・顧客が抱えている問題を解決する
・流通チャネル
・プロモーションミックス。広告、PR、人的販売、セールス・プロモーション、がある
・顧客関係の維持と修復。推知イング障壁
・逆ピラミッド型組織、現場に権限を持たせる
・取引先との連携、win-winな関係
・購買意思決定のキーパーソンは誰か
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大学院講義のテキストとして使用。
タイトルは「入門」だが、内容は決して入門ではない。非常にロジカルで、読むたびに新たな発見がある。
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マーケティング検定教科書として読了。
ある程度の領域が補完されている為、読み易い。
全体理解を深める為には良い本。
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マーケティングの定番の教科書。マーケティングの教科書はこれかコトラーのマーケティング入門かといった感じかと思いますが、価格が(あちらと比べると)安いのと例が(日本人にとって)分かりやすいので、こちらから入るのが良いのではと思っています。
ほどほどに厚いですが、薄い書籍だとプロモーションのお話によっていたり実例に欠いていたりするので、腹をくくって厚めの教科書から入るのが却ってわかりやすいのではないかと感じます。
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第1部 マーケティング・マネジメント
第2部 事業組織のマネジメント
第3部 市場の論理
第4部 市場と事業のダイナミクス
第5部 市場資源構築のマネジメント