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『純情クレイジーフルーツ』の松苗あけみさんが、ご自身のまんが人生を振り返られたエッセイマンガ。特徴のある絵柄と作品の雰囲気そのままに、コンプレックスと野望?と奔放さを感じさせる歩みは、楽しくもすごいです。もう還暦を超えられてる(一条ゆかりさんは古希!?)という事実に驚き。ビッグコミックスピリッツに掲載された『原色恋愛図鑑』くらいしか実は読んでいないので、この機会に他の作品にも触れてみたいです。
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B5版で分厚い「ぶ~け」を読んでた方は懐かしいだろうなあ。私は世代的に少し上なのと、白泉社系のマンガ読みだったのとで、このラインにはあまり詳しくなくて残念。それでも、内田善美先生とか大矢ちき先生とか、めちゃくちゃ絵のうまい人がいるなあと横目で見てたのをよく覚えている。「星の時計のLiddell」なんか、素人目にもわかる超絶技巧だった。内田先生、今どうされているんだろうか。
松苗あけみ先生も、卓越した絵の描き手の一人だったけど、自らの「まんが道」を綴った本書では、かなり謙遜した書き方をされている。というか、やや自虐がくどい感じがするかも。それが持ち味なのかもしれないけれど、そればっかりって印象で読んでてちょっとつらい。
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Amazonの紹介文のそっけなさに笑った。
ぶ~けを購読していた友達がいたので昔から知っていたし、一条ゆかりのグルメ本、ダイエット本、旅行本などにもれなく出てくる作者について、今更知りたいことはあまりないのですが、内田善美について描いてあると聞いて、これは読まねばならないな!と。
元旦に感想を書いた、「薔薇はシュラバで生まれる」がアシスタント生活について描いたものなら、この本は漫画家を目指した少女の一代記。
正直面白さなら「薔薇は~」の方が格段に上でした。
でも、内田善美なのですもの。
内田善美の描く繊細で精密な絵はもとより、『時への航海誌』という作品は、私のオールタイムベストといっていいマンガ。
知らないことを知る喜び、ワクワク感を教えてもらった。
結局、冒険家にも考古学者にもなれなかったけれど、今本を読みながら感じる喜び、ワクワク感は、あの作品が気づかせてくれたもの。
その内田善美が、いかに丁寧に時間をかけて絵を描いていたかがわかり、その人となりも初めて知ることができて、内田善美目当てで読むには大満足の一冊でした。
そして驚きなのが、70年代の少女漫画家って、住所がファンに筒抜けで、シュラバに突然ファンが押しかけてくることも日常だったようなこと。
松苗あけみも大島弓子の家に押しかけたのだとか。
そう言えば向田邦子も、ドラマが放送されると何かしらの文句の電話がくるとエッセイに書いてたな。
個人情報だだ洩れの時代。怖すぎる。
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著者は一条ゆかりのアシスタントとして漫画家としての仕事をスタートした。著者の本は読んだことはないのだが、なぜこの本を読んだのか。
なんといっても一条ゆかりの日常が描かれているからだ。
一条夫妻と松苗夫妻が夏のバカンスの計画を立てていたり、一条ゆかりが漫画書いている様子など、大変ありがたく拝読させて頂いた。
あっいえ松苗さんの漫画家としての、ストーリーも間違いなく面白かった。「純情クレイジーフルーツ」読んでみたいと思いましたから。