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今話題のD2Cの概要を、門外漢でも身近に感じられるように順を追って紹介してくれている。バリューチェーンの特徴や、UGCのパワーがどのように関わっているのか、よくイメージできる。いろいろな現存サイトを例に挙げた解説も親切で、D2Cの潮流がどういったものか、分かった気分になる。
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D2Cビジネス自体は、それほど新しいものではなく、なぜ今さら取りざたされているか疑問であった。本著は関連するDXや急成長しているD2Cプラットフォーム企業などの紹介を通じて現在の潮流を示している。まとめページなどが多く、本のページ数に比して中身は薄いと感じた。D2Cの基本と仕組みと題しているがD2Cのプラットフォーム企業とD2C企業の双方、さらに関連する技術と対象が広いのもあまりネタになるコンテンツが無いからのように感じた。
D2Cとはどんなものか1h程度で概要を知るにはちょうどいい書籍だと感じた。
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11/29 読了。国会図書館で借りて読んだ。
結局オフライン・オンラインどちらも物をお客様に売るという大原則は変わらず、1番大事なのは『顧客のニーズを理解すること』であることを改めて気付かされた。現場、SNS、ECサイトのデータなどフル活用して把握しよう。
どういうニーズがあって、それをどのように解決していくか。これから始まる自分の仕事に活かしていきたい。