紙の本
シンプルでわかりやすい
2022/12/04 03:15
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投稿者:abc - この投稿者のレビュー一覧を見る
私自身ブランディングの道半ばの為、大したレビューも書けませんが、説明と図がシンプルに纏まっている為、役に立っています。
ブランディングに関する書籍の中では当初物足りないとも感じましたが、私自身が様々なノイズに晒される中で、結局このシンプルな行動をどれだけブレずに実行出来るか、が重要であると考え直しました。
ブランディングの右も左もわからないチームの入門書、或いは初心に戻りたいときに最適な本だと思います。
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Facebookで友人が紹介していて購入。
「こういうなんとかセミナーみたいなタイトル苦手なんだよなー」とか思っていたくせに、すっかりファンに。ちょろいぜ、自分。
自分の仕事とのノリしろが残してあるので、急がずゆっくり読むほうが良いように思いました。
わかりやすく編集し過ぎなんじゃないか、教科書ではなくコラムだったり、事例を物語化しても楽しいよなーとか、とにかく読後も楽しい一冊。
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ブランディング/ブランドの書籍は、主にグローバル企業に関するものが多いが、本書は国内の中小企業でも実践しやすい内容が掲載されていて、非常に学びになった。
前著から10年立っているということだが、F−RPCDのフレームワークに関する説明も内容も加えられ、より骨太なブランディングプロセスになったように感じ、ブランディングって儲かるんですか?というよくある質問にもしっかりと応えられる内容になっている。
マーケティングとブランディングをなんとなく混同してしまう自分には冒頭からしっかりと定義されており、それだけでも読んだ価値があった。
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ブランディングとは何か、マーケティングとの違い、よいブランドにするには、どうすればブランディングで儲けられるのか。
物は良くても売れていない会社を建て直す方法の一つ。
しかしトップ含めた経営上位層が同意し投資しなければ全くダメとも読める。
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ブランディングデザインとは何か、西澤さんの言葉で分かりやすく説明してあった。
重要なことがたくさん詰まっているので、1回読んだだけではなかなか行動に落とし込めない。なので、2回目3回目と何度も読んでいきたい本である。
一読した今突き刺さったことは、以下2点。
「やらないことを決める」
「経営者とデザイナーの二人三脚」
やりたいことが沢山ある中、あれもこれもやるとてんこ盛りになって、結局誰にも何にも刺さらないものができてしまう。一点にフォーカスするということを目指す。また何を残すか、何を削るかを判断する力が経営者と共にデザイナーも必要。
ブランディングデザインは、ユーザーとのタッチポイントのクリエイティブを作るだけでなく、考え方や経営戦略まで、サービス・商品が関わる全てのデザインをRPCD(Research、Plan、Concept、Design)で経営者と共創していく。
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転職後に求められるであろうスキルに栄養を与えたいと思って手に取ってみた。ブランディングデザインの内容ともリンクし、とても読み易く整理されていた印象。ビジネス書は情報満載で読んでいる時はなるほどと思うが、キャパを越えて記憶に残らない事があるが、この本は繰り返しポイントを連呼するので身につくと思う。
デザイナー出身でマーケティング用語にはアレルギー反応を起こしがちだったが、そうも言っていられない世の中、是非とも実践していきたいと思う。
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商品を作る中で、ロゴなどは志や信念を型作るいちぶ。
上から流れるものをまず明確化すること。
何のためにの会社で、何のための商品なのか。
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・ブランディングとは
ブランディング=差異化
マーケティング≒売るゲーム
ブランディング≒伝言ゲーム
ブランディングの目的は売るよりも伝言
・デザインのプロセス
か(思考や原理、構想)→かた(理解や法則性、技術)→かたちの(感覚や現象、形態)
ブランディングディレクションは経営をかたちに
デザインディレクションはブランドの方向性を作る
・MCC⇒一貫性のあるデザイン
マネジメント(ブランディングディレクション)
↓
コンテンツ(デザインディレクション)
↓
コミュニケーション(デザインディレクション)
マネジメントレベルの差異化は持続性が長い
伝言ゲームの速さはコミュニケーションのデザインで作られる
トータルにブランドをデザインすると、感じる伝言ゲームが可能に
デザインの力を経営に、経営視点をデザインに。
フォーカスRPCD
最も重要なもの、フォーカス
一点にフォーカスすることで、ブランディングが強く、早く伝達する
文業がブランドのMCCの連携を阻害する
ブランディングはワークショップ型で、
提案ではなく、相談
フォーカスポイントは良いところ探しと、違うところ探し
リサーチは、メンバー全員で、一歩引いて行う
プランは、ポジショニング戦略から始める
クリティカルコア(模倣困難性を高める施策アイデア)が長期の差異化を支える
コンセプトは、会社経営の判断基準
ブランド名は日々使うツール
ブランドコンセプトはデザインのスタート地点
デザインはブランドコンセプトの具現化
デザインのメンテナンスがブランドを成長させる
デザインの言語化が共創を可能にする
シンプルなデザインはコンセプトを体現する
メジャー感と完成度の高さが共感と品格を生む
商品政策、商品企画、商品デザインの一貫性
自社の最大の強みをデザインに落とし込む
ブランドとは、「約束と生き様」
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ブランディングについてほとんど予備知識のないまま読み進めましたが、本当にワクワクしてページを捲る手が止まらず、すぐに読み終わってしまいました。ブランディングとはどういうものか、うまくいくものといかないものと明暗を分けるのは何か、読み応えのある一冊でした。
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ブランド(再)構築とデザインとの連携を「ブランディングデザイン」として企業のあり方や経営戦略にも切り込むアプローチだが、あくまでデザイナーやそのディレクターの観点を超えないと感じた。
「こうやって進める」「こうするべきである」といった指針は実践経験に基づいているものの客観的な視点が欠けている。デザイナーがこういった思想を持って仕事にあたるのは良いことではある。しかし、現実に経営や事業責任の問題に遭遇したときは理想論では説得力がない。
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■ブランディングの3条件
1トップの熱い思い
2良いモノ(サービス)
3コミュニケーションチーム
・「つくる」と「伝える」の両輪体制を自社で持つことが必要
=自前の「コミュニケーションチーム」を持つことがブランディングの条件
■「か・かた・かたち」
「か」:本質論的段階(思考や原理、構想)
「かた」:実体論的段階(理解や法則性、技術)
「かたち」:現象論的段階(感覚や現象、形態)
■ブランディングデザインの3段階
「M」マネジメントのデザイン
「C」コンテンツのデザイン
「C」コミュニケーションのデザイン
■MCCの3階層分類
・Cコミュニケーションはブランドの表現。顧客とのタッチポイント
・Cコンテンツはブランドの中核。熱い思いと高品質であることが大事
・Mマネジメントは経営戦略。ビジネスの仕組みのデザインは効果が大
・M>C>Cの順に、差異化が強い
・C>C>Mの順に、伝言ゲームが速い
・MCCの一貫性、縦串を通すブランディングディレクションが最重要
・Cコミュニケーションの横串を通すデザインディレクションも重要
■フォーカスRPCD
Pプラン→Cコンセプト→Dデザイン→Rリサーチ
■ブランディングデザインの8つのポイント
1.差異化できているか
2.シンプルであるか
3.コンセプチュアルか
4.構造化されているか
5.テイストがあっているか
6.メジャー感があるか
7.ディテールの完成度が高いか
8.美意識があるか
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( ..)φメモメモ
知名度がない=会社としての信用度が低い。採用効果として見込む場合、企業認知度による成果なのか、別の魅力(環境など)による成果なのか、注視する必要がある。事業規模の拡大に際し、採用につながったとしても、信用度が低い状態の場合、結果、その人材は本質的な部分で機能しない。
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ブランディングデザインの要諦がわかりやすく書かれている。ブランディングデザインのブランディングデザインがされている感じ。
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整理としてはよく分かった、ような気持ちになりました。
デザインは単にカタチを表すものではない。
もっと根っこの概念を表すためのもの。
ブランドとマーケティングは違う、という主張だったような。
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ブランディングの基礎基本がわかり、マーケティング至上主義に一石を投じる1冊。読んだら、自社のブランドにもっと愛着が湧いてきました。