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エラリー・クイーンの国名シリーズへのオマージュを意識した連作短編集。当然、ロジック寄りのパズラーで、被害者も犯人も人物像から厚みをバッサリ切り落とされた記号で、動機も適当な感じだ。こうした方向での、殊に前半の2作での徹底ぶりはすごい。そんなわけだから、本作を読んで物語的な厚みがないとか、無味乾燥とかの非難をするのはお門違いと言うことになる。そう言いたくなる気持ちは分かる、パサパサぶりだが。ただ、肝心のロジックにそこまでの切れを感じない。物語的な膨らみを多少は意識したように思える、後半の2作の方が、むしろロジックの完成度も高く感じるから、作家さん的にも何か無理があるのかも知れない。個人的ベストは「或るオランダ靴の謎」。足跡密室のヴァリエーションでなかなか楽しい。でも、これもロジックと言うよりトリックですね。
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絵画修復士シリーズ?から柄刀先生のファンなので。
動機や事件背景の描写がアッサリ目なのは読者の妄想に任されているのかと。
扇風機が起動して…のシーンは注目。
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国名シリーズをオマージュした短編集ですが、いまいち入り込めなかったです。
クイーンと言えば「読者への挑戦」、ロジカルな推理を期待してしまいますが、確かに論理的な雰囲気で推理は語られるのですが、その状況について読者は知る術がなかったんじゃないか?、といったシチュエーションが多く、結末を聞いても何故かスッキリしなかったです。
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端正なたたずまい。不要な部分を削ぎ落とした感じは、少し、米澤穂信『可燃物』と似た印象。もうちょっと物語的に「余白」があったほうが好きかな。ノンブルが資格で囲われていて、ちょっと特別感あり。