投稿元:
レビューを見る
【人を一人殺したら死刑になる世界――】私たちは厳しすぎる社会に生きているのではないだろうか? 恐ろしくて歪んだ世界で人を殺すこととは――私たちを異世界に導く五編。
投稿元:
レビューを見る
遂に日本では人を1人殺害すると、理由如何に関わらず死刑になるという事になった。裁判員制度が始まり、国民が犯罪の厳罰化を望む空気が強くなったことにより、世界の流れに逆行して死刑判決が当たり前となった世の中が前提となっていて、短編4つと中編1つが収められている。もちろん最後の紙の梟が一番面白い。
けっこう売れている作曲家笠間は人生で初めて信頼できる女性となった紗弥と知り合い結婚を考えていた。しかし突然紗弥は惨たらしい惨殺死体となって発見される。捜査の結果紗弥には疑惑が次々と明るみに。
死刑制度を絡めたミステリで、制度廃止派、実施派の争点だけでなく、この国の一方的に空気に流される人心の有り様など、深く考えさせられる小説。
投稿元:
レビューを見る
人ひとり殺せば死刑、分かりやすいとは言えそれを受け入れてしまうのは考えることをやめることなのだと感じた
いきなり恋人を殺され、その恋人は偽名で本当は何者なのかわからない…笠間は立ち止まらず彼女のことを知ろうと努力し続けたのが本当にすごい
“盗人にも三分の理”を考えさせられる
それにしてもこの死刑ルールを利用して自分の欲を満たしている田中一朗、怖すぎる
投稿元:
レビューを見る
わたし個人は、この5つの物語・世界に馴染むことが出来ませんでした。
しかし、人の命を奪うという行為について、深く考えさせられる一冊となりました。
投稿元:
レビューを見る
死刑にまつわる短編集
面白いんだけど、
死刑制度について考えてみようよ
という説教臭さが鼻につく
某テレビ番組で法律問題を漫才にするのを思い出した
最初から勉強するつもりで読んだなら
良かったんだろうけど、
普通に物語を読もうと思っていたので、
登場人物の言葉が
作者の言葉に聞こえちゃうと
なんか、冷める…
投稿元:
レビューを見る
犯した罪とその背景、反省や後悔、再犯の可能性や社会復帰後のこと、冤罪でない事。その上では死刑判決も選択肢のひとつとしてあってよいと思う。だから『1人殺したら死刑』には違和感がある。最初のストーリーのような犯罪でもまず死刑は除外は感情的に納得できない。
人が人を裁く時、間違いや忖度がないとも限らない。実際に冤罪もある。
心の底から罪を悔い社会復帰後は再犯しない人にだけチャンスがある社会が良いな。人工知能とか、叶えてくれないかな…と難しい課題すぎて非現実的な感想になりました。
投稿元:
レビューを見る
架空の世界とは思えないほど生々しい。
人の罪を許すことは難しく、寛容さを失くした世界は息苦しい。
思わず身震いしてしまう。
人ひとりの命を重く受け止めた結果の厳罰化が、人の命や尊厳を軽くしてしまう矛盾。
簡単に片付く方に流れてしまう思考も理解できるからこそ怖い。
投稿元:
レビューを見る
人ひとりを殺したら死刑になる社会。殺意の有無も、自己防衛のためであっても関係なく死刑になる。そういう社会では人々がどんな思想を持ち、どんな行動に出るかの可能性の物語。5話ある中で、タイトルの「紙の梟」では、最近の問題であるネットでの誹謗中傷についても取り上げている。他人のことを責める権利なんて誰にもない、当事者でもない人が関係ないことで責めるのはやめるべきだと訴えている。重いストーリーで社会派小説という印象。
投稿元:
レビューを見る
ざっくりしたお話でした!
死刑×ミステリーって感じのお話です
私的には予想は全然できなかったですw
日常のなかをリアルにだしてる感じでしたね
とにかく面白かったですあっという間に読んでしまいました(*^^*)
投稿元:
レビューを見る
★3.5 レミングの群れが面白かった。かなりやりすぎているけれど、この仕組みならいじめは確実に減ると思う。そして、最後のオチが…
レミングの群れ いじめっこを自殺志願者が殺す世界か、斬新。いじめられたら、ネットで晒すってのは良い解決方法かも。撲滅につながりそうだ。そして、まさかの自殺志願者にかわって、殺人を行っていたのが、尊敬されている祖父だとは…
猫は忘れない 姉の復讐をしたら、冤罪だとは…確かに殺人犯が猫飼わないかもね にしても、猫にひっかかれて、その血が爪研ぎじゃなくて、壁?についてたとは…
投稿元:
レビューを見る
死刑制度をより極端な状況にした世界での物語。
死刑という刑罰について問いかける。
紙の梟は、さらに罪とは、贖罪とは、許しとは何かをも問いかける。
当事者でない故の建前論に陥り、その溝を越えた自分なりの答えが見つけられない。
投稿元:
レビューを見る
貫井氏待望の新刊を拝読。ハーシュソサエティ(厳しい不寛容な社会)となり「一人殺したら死刑」になった日本(架空であってほしいが)を舞台にした連作集。といってもそれぞれの話に関連はない。どの作品も不寛容さを考える深い内容になりえているのは、勿論貫井氏の人物描写が秀逸だから。どれも甲乙つけがたい作品だが、やはり表題作は頭一つ抜けている。いつも思うのだが、貫井氏のこの語り口の素晴らしさはまさにワンアンドオンリーで、どんなストーリでも無条件に読みたくなる稀有な存在。今後も拝読していきたい。
投稿元:
レビューを見る
人ひとりを殺せば必ず死刑にされる世界があったら、この世界はどうなるのか…という5つの短編。
数人殺したとしても、その理由や経緯によっては大きな罪に問われないこの世では思いもかけない展開が待つ。
殺した人間が自分のした事の是非を考える間もなく殺されてしまう世の中では死刑の意味があるのか?
死刑は何のためにあるのか?
考えさせられるテーマです。
投稿元:
レビューを見る
人を一人でも殺せば死刑になる世界。それを前提とした短編集。前半の短編集はその制度を悪用する者、死刑になりたくないからギリギリの犯罪を犯す者、結局死刑は犯罪抑止にならないのかと考えさせられる。後半は中編で、死刑制度に一石を投じるような作品だった。犯人が犯した犯罪に後悔を感じているなら許してあげようという精神。
投稿元:
レビューを見る
死刑制度をテーマにした作品は他にも読んだことがあるが、それらと比較しても本作は前代未聞ではないか。貫井徳郎さんの新刊は、現実の日本よりも死刑制度がはるかに厳格化された、架空の日本を舞台にした作品集である。
本作に描かれた日本では、1人を殺せば死刑になる。現実の日本でも、いわゆる「永山基準」は形骸化しており、1人を殺して死刑になった例もあるが、ここまでハードルが低くはない。しかし、国民感情としては大差がないのではないか。
最初の「見ざる、書かざる、言わざる」からなかなかきつい。厳しい死刑制度を逆手にとった残虐事件。社会はさらなる厳罰を望む。「籠の中の鳥たち」。こんな社会で、ある意味筋を通した男。一瞬でも、本末転倒とは考えなかったのか。
「レミングの群れ」。いじめが発覚すると、正義感が暴走し、ネットには首謀者や教員らの個人情報が溢れる。現実社会でも同様だが、この社会での顛末とは? 「猫は忘れない」。オチが容易に読めてしまうだけに、何とも救いがなく空しい1編。
現実の日本でも、死刑制度の支持率は高く、反対派は劣勢である。しかし、本作の日本で死刑反対を叫ぶのは極めて危険だ。人でなし扱い、非国民扱いされ、社会的に抹殺される。最も長い表題作「紙の梟」では、数少ない「良識派」を描いている。
恋人が殺害されたと連絡を受けた、作曲家の男性。犯人はほどなく逮捕され、死刑は確実。しかし、亡き恋人について調べていくうちに、漠然と死刑支持だった彼の考えが変わってくる。重大決断を下した彼のSNSは、罵詈雑言で埋め尽くされる。
最初の4編は死刑制度への問題提起という側面があったが、最後の1編は「彼女」の壮絶な半生がメインになっている印象を受ける。それでも、終盤には意外な展開もあり、殺伐とした本作中で唯一、救いを感じる1編と言えるだろう。
インタビューによれば、最後の1編「紙の梟」は、最初の4編から7年を経て書かれたという。自分自身は、死刑反対派を目の敵とは思っていない。しかし、所詮他人事だから反対と言えるのだろう、というのが偽らざる気持ちである。