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【日本仏教界最大のタブーに迫る!】「一殺多生」による正当化、軍用機の献納、仏像や梵鐘の供出、植民地での布教。昭和の戦争を推進した仏教界の語られざる真実。
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「仏教は平和宗教」という根拠のない共通認識が何故かなんとなく存在するなか、よく考えれば、全ての宗教が平和宗教に決まってるし、仏教だけが宗教戦争が少ないように見えるが、それもちゃんと調べれば怪しい。という前提で読んでみると、宗教の効力というのは、国政の前にあまりに無力で非力で無意味である、と感じさせられる。仏教が大東亜戦争を起こしたわけじゃないが、日本仏教界が戦争協力した事実を追いながら、宗教の役割について再検討することになる。
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現職の住職である著者が、戦時中に全国各地の寺院が政府の要請により、また、むしろ積極的に戦争に協力していた状況を丹念に取材した力作。
それは元々明治の廃仏毀釈に端を発していたが、第二の廃仏毀釈は自らの手による自滅であった。
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10月12日新着図書:【殺生を禁じるのが、本来の教えであるはずの仏教。それが国と一体となって戦争を推進した時代があった。 日本仏教界最大のタブー、闇の部分に迫ります。】
タイトル:仏教の大東亜戦争
請求記号:180:Uk
URL:https://mylibrary.toho-u.ac.jp/webopac/BB28204277
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殺生を戒める<仏教>が、無差別の殺戮を伴う戦争に直接的・間接的に関わったのか? 仏教教団のトップが戦争を煽る発言や戦勝を願う祈祷を繰り返し、植民地では次々と寺院が建立された時代を俯瞰し、いまも残る戦争の傷跡と仏教界最大のタブ-に触れた歴史ドキュメント。 明治の「廃仏稀釈」の壊滅的打撃からの仏教界の存続を懸け、昭和初期の「皇道仏教」という天皇に対する忠孝思想〝天皇は阿弥陀仏である〟と曲解し、国家の手先となって戦争加担した事実を認め謝罪したこと、反戦を貫いた僧侶のことなど、詳細な記録のノンフィクション。
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まず、よくここまで取材したのだと思います。
筆者は僧侶でありながら仏教界のタブーに切り込む。
国家神道の影に隠れていますが、各宗門もかなりのものです。戦国時代にも陣僧という従軍僧は存在しましたがそれとは明らかに性格を異にします。
そういえば学生の頃、取材で見せて貰った古い回向本も、戦中のものは、ん?と思う書き換えが多々ありました。
特に若い僧侶の方には読んで頂きたい。