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序盤は、元公儀隠密の寺子屋師匠の十蔵と、子供達、奥様が主人公となる連作短編のよう。
中盤からは、お伊勢参りの途中、
将軍暗殺を狙う忍びが、、!
痛感エンタメ!
今回も面白かったです!
キュンとくるラブもらあれば、人情もある。アクションあり、どうやって逃げ伸びるか?のミステリーあり、
盛りだくさんで楽しめました
子供達がでてくる感じは、
昔観た、僕らの7日間戦争を思い出しました!がんばれ〜と応援したくなりました♪
加賀藩と聞けば、ぼろ鳶のあの方を思い出してしまいます
禅助さんのいい男っぷり、千織ちゃんが惚れるのも納得。強さと優しさ、俳優さんでは真田ひろゆきを思い浮かべながら読みました。
ラスト,追ってが迫る中、命懸けの攻防、十蔵さんは勿論のこと、禅助さん、よかった!
「鉄之介,責めることよりも、赦すことのほうがよっぽど難しい。
俺はお前にはそれが出来ると信じている。」
「人は思いを伝えるべき時に伝えねばならぬ」
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内容(ブックデータベースより)
明和七年、太平の世となって久しい江戸・日本橋で寺子屋の師匠をつとめる坂入十蔵は、かつては凄腕と怖れられた公儀の隠密だった。
学問は苦手ながら剣術に秀でた才を持つ下級武士の息子・鉄之助、浪費癖のある呉服問屋の息子・吉太郎、極度のあがり症ながら手先の器用な大工の息子・源也など、さまざまな個性の筆子たちに寄りそう日々を送っていたが、藩の派閥争いに巻き込まれた筆子の一人、加賀藩士の娘・千織を助ける際、元忍びという自身の素性を明かすことになる。
年が明け、筆子たちのお伊勢参りに同道する十蔵の元に、将軍暗殺を企図する忍びの一団「宵闇」が公儀隠密をも狙っているという報せが届く。十蔵は、離縁していた妻・睦月の身にも危険が及ぶことを知って妻の里へ向かった。
哀しみに満ちた妻との出会いと別れ、筆子たちとの絆の美しさ、そして手に汗握る結末――「本書は無冠だが、無冠の傑作として永く文学史に残るであろう」そう文芸評論家・縄田一男氏が絶賛し、作家自身が「最も自分自身を剥き出しにして書いたかもしれない」と語った、今村翔吾の原点ともいえる青春時代小説の傑作!
令和5年2月10日~15日
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おもしろかった!冒険譚のような読了感。なにより十蔵がものすごく強くてかっこいい。子どもたちの成長とか生意気さがかわいい。もっと日常的な困りごと解決の話かと思ったら、規模の大きい話だった。
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エンタメ色がやや強めでしたが
この時代の寺子屋事情、お伊勢参り事情など興味深い部分も多くて
面白かった。
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隠密を辞めた主人公が営む寺子屋。
一癖も二癖もある筆子と絆を育みつつ、昔取った杵柄よろしくその強さで子供たちを助けてくれるのが格好いい!
もちろん子供たちも仲間想いで優しくいい子。
みんな応援したくなるようなお話ばかりで満足の1冊になった。
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凄腕の隠密が、ある事情で引退し、寺子屋を開くという不思議な設定。少ない筆子の中でも中心的な4人との物語。4人が個々に危機に陥ると、得意の忍術で助け出す。この4人とお伊勢参りに付いて行くと、大変な危機に陥る。
奇想天外なカラクリ人形との戦いや超一流の忍者達との戦い、事情あって離縁した妻との物語など、てんこ盛りの展開。
粗削りな展開に、初期の作品かと思って調べて見ると、他の有名シリーズの後なんですね。くらまし屋シリーズと似たような内容もあったりして、この作品が先と考えてしまった。
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今村翔吾さん初期の作品。
寺小屋が舞台の作品で常に子供達がいるため全体的にポップなリズムで話が進みます。
お陰参りまではほのぼのと、事件が起こってからは一気にテンポアップして物語の世界にのめり込みます。
後半は子供達がありえないレベルで大活躍し、まるで名探偵コナンのようです。
生きるか死ぬかの殺しあいと、子供達のいる世界観をバランスよく描けているのは時代小説の雄、今村翔吾さんの真骨頂ですね。
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手に汗握る面白さでした。
まさか、忍者の戦いの話とは思いませんでしたが、壮絶なバトルの描写は、臨場感たっぷりでした。
最近の小説は、スッキリしない結末が多くて、それはそれでリアリティがありますが、今村さんの小説は、読了後がスッキリ!します。
続編を期待します。
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今村先生らしく胸熱でドキドキワクワクのおもしろい作品でした。
寺子屋を舞台に、子どもたちと元忍びの先生との痛快エンタメ。
特に夫婦の絆は素敵に描かれてます。
ぼろ鳶組で出てるくるワードもちらほらで、テンション上がりました(笑)
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今村氏らしい、疾走感全開の江戸青春小説。
前半は4人の筆子の紹介も兼ねた事件。ここは展開は緩やかで面白いが勢いがつかない感じ。その中でも今回の黒幕・源之丞や三雲禅助が登場し大きな事件を予感させる。後半の伊勢詣の道中、事件が起きる。十蔵は捕らえられ、筆子たちが奮闘する。
ツッコミどころは多いが、後半は一気に読んでしまう点が流石。襤褸鳶シリーズのように様々な特徴の忍びが出てるが、印象的な者は少なく、その点はこの設定の限界かもしれない。
江戸物の青春小説というと、宮本昌孝『藩校早春賦』が想起され、それには及ばないけれど、武家だけでなく商家や大工の子らが活躍する点に新しさと広がりを感じた。
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最後は一気読み。
今村翔吾さんが書く物語は読み進めたい気持ちに
読み進める速度が追い付かない。
圧倒的に強い者同士の闘いや、登場人物の安否など先が気になって仕方ないからなのか…。
舞台は、寺子屋。そこに通う四人の子供たちと師匠のお話。子供たちは個性豊かで起こす問題もてんでばらばら。でも、その中には必ず人への想いが描かれていて心に沁みる。そして師匠は凄腕隠密を訳あって引退した身。
子供たちの問題と向き合いながら、時には駆けずり回りながら自分の過去や現在の想い、そしてこれからに想いを馳せる。
印象に残った言葉はいくつかあるけどその中でも
「これからも迷いながら生きとうございます」という台詞が刺さった。
綺麗事じゃないけど前向きな言葉で素敵だと思った。
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寺子屋の師匠になった凄腕の元公儀隠密の坂入十蔵と個性豊かな筆子たち。
互いを思い合う人情が交錯し、手練れの忍びたちも絡むワクワクハラハラ展開がおもしろくない筈がない。
「いかなる子であろうとも見捨てはしない」の誓いの元、十蔵が教え子のために走り寄り添う気持ちを問題児たちがなんだかんだで受け止めていて胸熱。
命を奪ってきた暗い過去や大切な者たちを奪われた凄惨な過去…それぞれ苦しみを背負う忍びたちもまた魅力だった。
十蔵と対しながら、心を通わせた筆子の窮地に颯爽と現れるニヒルで絢爛な火遁使い、鬼火の禅助が印象に残る。
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疾走する如く読み切ってしまいました。色々と思考を巡らせることなく、今村さんが描かれているストーリーをそのままを読んで楽しめる。ワクワク、ハラハラ、ドキドキするのだけれど、決して期待が裏切られることがない。安心?して読み進められる感覚がとてもよかった。
江戸時代中期、田沼意次が老中となっていた頃の時世を背景に公儀隠密、侍、忍者といった武士階級。農民、商人、大工といった市政の人々が大活躍する大冒険活劇、といった作品。
元隠密であった寺子屋の師匠と筆子たちの師弟愛や夫婦愛を中心に据えてストーリーが展開されます。喜怒哀楽の様々な要素が組み込まれており、読むスピードを抑えることが難しかった。
今村さんの時代小説は作品ごとに異なる時世を背景にしつつも、人間の感情を巧みに操りながら心を揺さぶるような作品が多いと思っています。ただ、この作品は特にスピード感が半端ではありませんでした。
面白かったです。