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良いコミュニケーションを行うためのノウハウ本。20代、30代の人は是非身につけておいて損は無い内容である。逆に40代以降の人が身につけていないとちょっとマズイかも。
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「相手の立場になって考える」これが原点ということがすごく分かる内容でした。
今後はこの点を意識していきたいと思います。
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当たり前のことが書いてあるが、その当たり前さがありがたい。自分の立場から伝えない、相手の立場に立って伝えること。
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Voicyフェスというボイシーのパーソナリティ対談イベントで初めて著者のはるゆきさんを知りました。
IT企業の部長40歳。
物腰柔らかな話し方、いい人そうだけど、筋が通っているし、物腰柔らかだけど、自分軸がある、ちゃんと引っ張っていく人なんだろうな、というのをフォローして、他の放送も聞く中で感じました。
サラリーマンがメインですが、会社員以外の収入が10以上あると以前言っていたような。。
こうなりたいなと思いました。
多分、起業してもやっていけると思いますが、今の仕事も楽しいそうです。
本については基本的なことなので、若い人向けかなと思うけれど、私ができているか、というと別問題です。
コミュニケーション苦手な人の入門編、復習したい人へおすすめです。
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ビジネスシーンで基本的なことをはるゆきさん流の『伝え方』で
分かりやすく落としこめました。
仕事を始めて長いですが、その都度立ち止まって振り返られる教本です。
『相手の立場に立つ』常日頃から意識していると、自ずと身に付く。自分視点ばかりだと、何事も上手くいかない。
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当たり前の事が書いてあるけれど、とても分かりやすくすぐにでも実践しやすい。ビジネスの場では正解でも、プライベートでは必ずしもそうではないという事例も織り交ぜられていて、個人的に好感が持てた。