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また良い感じの作家を見つけてしまった。
時おり読む時代小説も色々だが、時代は変わっても権力や組織を巡る人々の暮らしや有り様が面白い。
主人公は藩の秘密を抱えながらも娘二人との家族、毎日の総務的な業務に取り組みながら藩の色々なことに巻き込まれていく。ちょっと鬱屈してるけど筋を通す真面目で勤勉な僚吏という感じに好感が持てる。
作品紹介・あらすじ
『高瀬庄左衛門御留書』『黛家の兄弟』の著者による、清冽なる時代小説
消えた若君と、蠢く陰謀
その時、男は――。
江戸藩邸の“なんでも屋”――藩邸差配役・里村五郎兵衛
誰にもできぬお役を果たすのが、勤めにございます
里村五郎兵衛は、神宮寺藩江戸藩邸差配役を務めている。陰で“なんでも屋”と揶揄される差配役には、藩邸内の揉め事が大小問わず日々持ち込まれ、里村は対応に追われる毎日。そんななか、桜見物に行った若君が行方知れずになった、という報せが。すぐさま探索に向かおうとする里村だったが、江戸家老に「むりに見つけずともよいぞ」と謎めいた言葉を投げかけられ……。
最注目の時代小説家が描く、静謐にして痛快な物語
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【収録作品】拐し/黒い札/滝夜叉/猫不知/秋江賦
神宮寺藩江戸藩邸差配役を務める里村五郎兵衛の日々を描く。よい君主がいて、聡明な若君がいて、安泰かと思いきや、お決まりの藩を二分する権力闘争がある。
そのなかで、どちらにもくみせず、目立たないことこそ肝要と心得て、自分の務めを誠実に行う里村の姿が好もしい。妙に力の抜けた部下もいい味を出している。
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江戸時代の長閑で自然豊かな情景描写が秀逸。里村五郎兵衛は藩邸で差配役を司っている。若君の誘拐事件や奥方の愛猫探し…人々の感情の機微が見事。殿との秘事には仰天。
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江戸の藩邸で差配役(何でも屋)を務める里村に持ち込まれる難題の数々。藩主の息子が行方不明になる。出入り商人の入札不正疑惑。邸の厨房に妙に色っぽい女が入ってきた。藩主の正室の飼い猫行方不明など。
すごく良かった。中間管理職小説としても江戸時代小説としても人間ドラマとしても素晴らしい。
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時代小説家はそれぞれ架空の藩を作り上げ、自らの想像力で登場人物たちを自由に羽ばたかさせ、独自のシリーズを構成する。
藤沢周平氏の海坂藩、葉室麟氏の羽根藩や扇野藩しかり。
著者の場合は神山藩、そして本書では神宮藩。
5編の短中編からなり、それぞれ独立した話であるが、全編に通奏低音の如くお家騒動の兆しが漂う。
神宮寺藩江戸藩邸の差配役里村五郎兵衛は、なんでも屋の異名があり、様々な揉め事が持ち込まれる。
その対応に追われるうち、最終編で、江戸家老と留守居役の対立が表面化する。
主人公にも絶体絶命の危機が訪れ、苦渋の決断を迫られる。
そして最後に、予想外の秘事が明かされ、読み手も思わず唸ってしまう。
格調高い語りと、自然描写の静謐な文章に、藤沢周平著『三屋清左衛門残日録』を思い出す。
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この作家の小説は、読んでいて心が温かくなる。
「何でも屋」と蔑称される江戸藩邸の左配役、里村五郎兵衛。それこそ、正室の飼い猫の行方探しから、世子の行方不明の捜査まで。
いくつかの事件や出来事を通して、藩の中の事情が明らかになってくる。
結末には、藩主と抱えた秘密が明らかに。
人となりが美しい。
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移り変わる季節の情景のもと藩邸差配役の五郎兵衛を中心に様々な事件が描かれる。
「人が死ぬのは好みませぬ」という五郎兵衛はじめ登場人物もみな人間くさくていい。
清々しい物語であった。
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ゆったりとした時代小説でした。
政権争いが思ったよりあっけなく収束した感じですが、シリーズ化したら読み続けたいです。
亀千代君が大人びすぎていて、さすがお世継ぎなんでしょうがいじらしく思いました。
里村家の秘密…読んでいて腑に落ちなかったこともこれで納得でした。
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砂原さんの諸作は、
善く言えば、時代小説の王道
悪く言えば、時代劇·時代小説のあるあるネタを繋ぎ合わせている
ように感じます。
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短編なので読みやすかった。
あいかわらずどの登場人物も面白そうなバックグラウンドがありそうで、続編を読んでみたい。
とくに安西主税はけっこう剣の腕がたちそうで気になる。
それにしても「秋江賦」のまさかの結末に仰天した。
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失礼ながらよくある武士の連作短編集かなと読んでいたけど、終盤の展開がとても面白く全体の印象ががらっと変わり輝いた。登場人物たちが魅力的だったので是非続きが読みたい!
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P8
〈里村の家は代々、神宮寺藩七万石の江戸藩邸で差配役をつとめている〉
影では「何でも屋」と・・・。
里村五郎兵衛も障子の修繕の手配から人事まで何かと忙しい。
この時代、ひとつの間違いから「切腹」という事態になりかねない。
背中を冷たい汗がツーと流れる。
緊迫した様子もページの端々から伝わってくる。
世子・亀千代の物語でホッとひと息。
最終章「秋江賦(しゅうこうふ)」
亀千代はきっといい主君となるでしょう。
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一行目:里村五郎兵衛は耳をうたがった。
この著者の作品は全て読んているが、似た雰囲気の小説なので、どれがどれだったか分からなくなってくる。
ただ、すごいなぁと思うのは、読むたびに、今回がいちばん面白いかもと毎度思わせられるところだ。
あと、装丁の色がきれいで、それも今回がいちばん綺麗かもと思う。
いつもだと、前のほうが良かったなとか、今回のほうがいいなとか割とはっきり判断できるが、ぼんやりした感じで毎度今回のほうがいいとずっと感じ続けられる、私にとっては不思議な作家さん。
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2年前に『黛家の兄弟』を読んだ以来の砂原さん。その時は強い印象を受けたが、今回はまだるっこさを感じながら読み進んでいた。しかしラストの”秋江賦”の展開で、差配役の頭として取りまとめをしていた里村五郎兵衛の存在感がぐんと増す。次女の澪の出生の秘密が明かされ、ミステリー仕立てに甘酸っぱさが加わり、終盤で本作を盛りたてたと思う。
藩主世子・亀千代の年齢設定はいったいいくつなのだろう。亀千代がおしのびで市中を出回った時『どれほど人出が多かろうと、結句、おのれ 一人いちにん であることにも変わりはなかった』と、こぼした言葉が忘れられない。亀千代が、時折り時代劇で描かれるようなぼんぼん風情でなく、藩主世子としての厳しさも窺え期待が増す。これほど粛々とした深い境地に辿り着ける聡明さを持つ彼はきっと立派な藩主になることだろう。
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「差配役」って今で言えば会社の総務に当たるんやろうか。「何でも屋」らしい。理不尽な仕事やお家騒動に巻き込まれながらも、季節の移ろいやふと見える路地の佇まい、居酒屋でのちょっとした酒の肴などの描写が静かに染み渡りリアルに感じる作品だ。砂原さんのこのシリーズはかなり好きだ。