投稿元:
レビューを見る
フィンセント・ファン・ゴッホが自殺に使った拳銃?!
オークションに出品って?!
本物かどうか、どうやって調べるの?
どうやって証明するの??
ドキドキ とワクワクが増えるばかり
これが真実だといいなあと思うのは有るけど、
何とも言えないよ やっぱり
投稿元:
レビューを見る
やっぱりマハさんの話は、出てくる絵をじっくり目にしながら読みたくなる。
今回はいつもよりちょっと強引だった気がするな
投稿元:
レビューを見る
やっぱり原田マハさんの美術小説最高です。
「たゆたえども沈まず」や「美しき愚かものたちのタブロー」などゴッホやテオ、ゴーギャン
など激動の時代を精一杯生きた芸術家たちの
ストーリーは、毎回、一瞬にして私を夢中にさせ、あっという間に読んでしまいます。
そして
読むたび、美術館に足を運び、彼らを思い浮かべながら作品にひたる…。これがまた本当に最高です。
今回は、なんといっても、
ゴッホの自殺説をゴーギャンによる他殺になんて、
冴子の言う小説家にしかできないストーリーにすっかり魅了されてしまいました。
ゴッホやゴーギャンの絵に対する産みの苦しみの中で孤独と闘いながらけれどどこかで
相手を思いやるその心の葛藤を
熱く激しく生き抜いた彼らにすっかり夢中になってしまいました。
マハさんの作品本当に大好きです。
投稿元:
レビューを見る
楽しかった…!
ゴッホとゴーギャン、そしてテオ。
名前は聞いたことがあるし、アルルの耳切り事件も何となく知っていました。でも、ゴッホって変人だなぁ、くらいにしか思っていませんでした。
「リボルバー」の読後、まるでゴッホとゴーギャンが私の親しい友人の様に感じられました。
耳切り事件が、ご近所で起こった出来事に思えます。それくらい、私とゴッホ達との距離を近づけてくれました。
あったとは言えないけど、なかったとも言えない。
そんなことを表現できる小説って自由で、あたたかいものだと再認識しました。
投稿元:
レビューを見る
『たゆたえども沈まず』とはまた違った側面からゴッホを見ることが出来ました。
沈黙を貫く名作は他にもありそうな気がします。
「作り話もたいがいにしてくださいよ、社長。」
投稿元:
レビューを見る
美術史についてほぼ知識なしですが
表紙のひまわりとあらすじに惹かれて読みました。
ミステリーだけどアートが加わることで
自分にとっては新たなジャンルで新鮮でした。
知識がなくても読みやすく、
美術館巡りがしたくなる一冊で
他の作品も読みたくなりました!
また1人好きな作家さんが増えました。
投稿元:
レビューを見る
歴史書や文献でしか知らなかった人物が”生身の人間として目の前に現れる“ その瞬間の興奮と感動を求めて、研究者は絵画や歴史を追い続けるんだな。
「たゆたえども沈まず」の後にこれを書けてしまうマハさん、どうなってるの、、?
投稿元:
レビューを見る
うわーーー羨ましい!
作者の想像力への羨ましさが爆発しました。
ゴッホにまつわるミステリーが
1つのリボルバーを軸に、時を超えて明かされていく物語。
「この胸にはタブローしかないんだ」
言葉にゴッホが乗り移ったように、ドクンと胸打ち、この一瞬、わたし物語のゴーギャンになれたかと。
真実がこの物語であったらな、と冴のような気持ちで読了。
それにしても、付着物の鑑定結果だったり、
サラの最後の一言だったり、気持ちをぶわっと熱くしてくれるような事柄が最後詰め詰めで、感無量でした。
小言
羨望や妬みを抜きに人と付き合うことって、
それが自分にとって重きを置く人であるほど、出来ないのかもしれない?
投稿元:
レビューを見る
著者はキュレーターなどをされており、美術の知識が深いので、何処までが史実でどこからがフィクションなのか境界線が曖昧で、とてもワクワクさせられる作品が多く、好きな作家さんです。
とてもいい作品でした!
投稿元:
レビューを見る
今まで漠然としか知らなかったゴッホがすごい身近に感じられた話だった。ロマンがくすぐられるというか、、、。フィクションとノンフィクションが混ざり合うと不思議と真実に見えてくる気がする笑 絵画はほとんど見たことがないので、調べながら読んでました。偉人としてのゴッホと言うよりは、本当に我々と同じ人間らしい等身大のゴッホが目の前に浮かんでくる本でした。原田マハさんの作品は初めてだったので、ほかの芸術系の本を読みたくなりました。
投稿元:
レビューを見る
記念すべきアプリ読了100冊目。
文庫本になるのを楽しみにして待ち続けた本書。
私はゴッホの人柄が好きでマハさんの描く小説の中のゴッホ像も夢があって好きなのです。
”きっとこんなふうに言葉を交わしたんだろうな”
”こんなふうに後世に伝えて行けたらいいな”
とかファンの思いやファンタジー性を描いてくれる。
私はゴーギャンがあまり好きではないので、今回ゴッホとゴーギャン2人の関係性がテーマで読んだら好きになれるかなと思いきや、やっぱり好きになれませんでした。
なので星4です。(すいません)
ただ本当にマハさんの作品は小説×アートの素晴らしさが詰まってます。
歴史上の人物達もきっとこうして小説になって喜んでると思いました。
投稿元:
レビューを見る
めっちゃ面白かった。原田マハさんの美術小説?は裏切らない。絵画があまり詳しくなくて、ゴッホといえばひまわりくらいしか知らない私だけど、原田さんの小説を通して色々な魅力的な絵画が多くあることを知り、ゴッホの絵をもっと見てみたいと思った。
ゴッホが銃弾に倒れたあと、ゴーギャンへの告白のシーンで涙腺が崩壊した。
最終章の『オルセーでの再会』からラストのリボルバーの行方の流れも良かった。
投稿元:
レビューを見る
カタカナのなれない地名が多く、かなり読むのに苦労しました。
ミステリーの謎としてはかなり考えさせられる
自分としては楽しいミステリーを読んだ感じでした。
投稿元:
レビューを見る
美術史ミステリーを得意とする、MoMA勤務経験を持つ原田マハさんの作品。自殺死を遂げたゴッホと、そこに絡むゴーギャンの人間模様を織り交ぜ、歴史の真相にフィクションながらも迫るスフレを構築している。芸術家としての苦悩と、闇に葬られた歴史に迫ることができるのは、現代人が持つ特権なのかもしれない。
投稿元:
レビューを見る
ゴッホのひまわりの絵が好きで表紙と作家さんにつられて購入。
ゴッホは自殺とばかりに思っていたけど定かではないのか。真相は本人しかわからないけどこんな形もあるのかと納得してしまう何かがありました。
あと、テオさん頑張り過ぎ。お兄ちゃん大好きだったのかな。心労とかでやつれてしまったのでしょうか。
同じ作家さんで、ゴッホが題材の本が他も出ているみたいなので読んでみたい。