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勉強不足の私には難しかったです。読み終わって思うのは、教育や遺伝を個を作る絶対的な要因として考えるのではなく、自分や他人を理解するための材料の一つと考えた方が気が楽かなぁという事でした。
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本書で遺伝とは、生まれ持った素質を指す。
教育は遺伝に勝てない。言い換えると、遺伝は教育に負けるほど弱くはない。しかし、遺伝の開花には、それが芽吹くための環境が必要である。
子を育む環境は、親をはじめとした周囲の保護者、隣人によって作られる。特に親は、その子が持って生まれた素質が健やかに花開くよう機会を作ること、興味を持ったことを応援することに努めることが望ましいと思った。
反対に親が子をこうしたい、と熱心に努めても、子は与えた環境の幾分かを、子の持つ遺伝の範囲でのみ受け取る。よって教育による上積みはあるものの子が親の思う通りに育つことはない。
教育とはその程度と割り切り、棍を詰めすぎることなく、親子共々、日々を機嫌良く過ごすのが良いと思いました。
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おそろしく読みづらい。かつ、右か左かについて著者がいちいちスタンスを取っておらず、主張したいポイントが常に不明瞭で読みながらイライラした。
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・環境が自由になればなるほど、遺伝的な格差が現れる
・遺伝という素材をこの世界で形にしてくれるのが教育
・教育が遺伝的素質に文化的影響を与えてくれるからこそ、遺伝が表現される場が作り上げられる
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一卵性双生児の研究を中心に、人間の遺伝の仕組みやを解説してくれる行動遺伝学の入門書。遺伝について、なんとなく親に子が似ることでしょ、くらいの認識でいた人間としては、目からうろこの知識が多く、すごくためになった。
異なる人生を歩みながらも、どこか似た経験をする双子のライフストーリーも面白かった。が、個人的に、印象に残ったのは、一番最初に説明される「遺伝は遺伝せず」の話だった。
中学だったか、高校だったかで学んだ記憶のある「メンデルの法則」について説明している部分である。遺伝子には、優生のものと、劣性のものがあり、純血の緑色と黄色のエンドウマメを掛け合わせても、黄色のものしか生まれない。改めて緑色のマメが生まれるのは、さらにその次の世代で、そもそも、遺伝というのは、親に似るわけではないということになる。
人間の場合、見た目や能力などの遺伝に関わる遺伝子は、数億個もある。その組み合わせは、エンドウマメの色なんかよりもはるかに複雑で、どんな親であっても、どんな子どもが生まれるかは、ほぼランダムだという。
生まれてきた子どもは、成長するに従って、進路や就職など、自分自身で決められることが増えていく。そして、そうした選択には、遺伝的な影響がある。面白いのは、大人になるにつれて、人生の選択や能力に、元々本人が持っていた遺伝的な影響や、偶然の環境の影響の方が、家庭環境よりも大きくなっていくことだ。
つまり、どのように育てても、子どもは育つようにしか育たないのだという。
では、周りの大人の働きかけは、無意味なのだろうか。著者が出す例が分かりやすい。
たとえ、数学の才能があったとしても、その子に誰かが数学の教科書を与えてあげなければ、その子が数学の才能を発揮することはない。
著者が、行動遺伝学から考える大人にできることは、子どもたちの人生にとっての一人の選択肢になることだという。遺伝を全てを決定するものではなく、大人の在り方にも「こうあるべきこと」はないのだということ。
大人もまた、自分らしくあることの意義を教えてくれる本だった。
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一卵性双生児や二卵性双生児の比較による統計などから導かれた考察が紹介されている
人の持つ特性を遺伝、共有環境、非共有環境それぞれの影響度合いを測り、どの程度が遺伝による特性なのかといったデータも幾つか示されている
それから類推すると、一概には言えないが性質など先天性の強いものは遺伝要因が強く、後天性のものは環境要因が強い傾向にあるよう読み解ける
逆に言えば教育や社会環境などの制限、制約により遺伝的格差は抑制されている
つまり、自由度が高ければ高いほど遺伝による資質が強く出てきてしまうと言える
現代社会は個性の尊重や受容という美辞麗句で如何にも倫理的に優れた世界を目指しているようだが、枠を外すことにより格差は広がって行くのではないかとの懸念を感じる
遺伝の要素が強く出るような社会の行き着く先はかつての優生思想になりかねないのではないか
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タイトルを思いついた時点で、勝ちみたいな種類の本だったけど、内容も面白かった。遺伝は強い!でも、ある程度の家庭環境と教育は必要!ということが分かって、良かった。
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統計的に遺伝と環境と人について考察しようとした点は評価できる。
ただ、
・統計データが独り歩きしないように様々、予防線を張ることで、結局、何を言っているか分からない
・グラフと文章で違うことを言っているように見える
・そもそもグラフが分かりにくい
などの問題が散見された。
また、文章を読んでいると、筆者自身は、統計的に総体的に人間を扱うよりは、具体的な個々人に興味があるのではないかと感じた。
様々な個人を調査した結果を統合的に筆者の中で再構築して、特徴的な面を伝えてくれる物言いが多かった。
その分、統計的なデータの意義は薄れた。
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タイトルの問いに対する答えは明快。
でも、それをどう受け止めるのか。それこそが著者の言いたいことであり、その眼差しは温かい。
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人間の能力や性質は遺伝によって決まる系の本はいくつか読んだことがあるが、そのすべてが「親の育て方なんて、実はたいしたことない」と結論づけているのが面白い。
とはいえ、子どもの自律性のみに委ねられるかというと、実際は難しいと思う。