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宇野さんのクセのある(?)考え方、共感できるできない共にあるが、とても興味がある。目次には「あっ、これについてはどんな考え?」と思うものがチラホラと。読んでみたい
#2020年代の想像力
#宇野常寛
23/8/22出版
#読書好きな人と繋がりたい
#読書
#本好き
#読みたい本
https://amzn.to/3YLhsLG
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久しぶりにこの手の文化批評を読んだが、理解に時間がかかった。
最近の文化作品の批評集であり、各作品の抱える問題点や作品から見える現代の想像力について数ページで解説される
個人的には『SPY×FAMILY』、『カムカムエヴリバディ』あたりはおもしろく、気付きのある形で読めた
感情的に作品を楽しむだけでなく批評的な目線を持つことで自分の世界がひろがると再認識
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ブーム。何故それがブームになっているのか。人々が求めているから。なぜ人々はそれを求めるのか。
この作品が描いていることは何か。表現のされ方、方法は適切か。過去や他の作品の比べて、どうか。
ただ受け取るだけでなく、さまざまな角度から検証してみる必要がある。
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「他人の物語」から「自分の物語」への移行は虚構の現実に対する相対的な敗北を意味しているとの指摘だが、両者は移行して敗北というよりも、循環して共存しているのではないかと思えるのだが。
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__しかし、もはや読者/観客の多くは、作品そのもの(虚構)ではなく、作品についてのコミニュケーション(現実)に関心の重心がある。作品の表現よりも、作家の人生に関心があるし、他のみんなが褒めている/貶しているものに、自分がのるかそるか、どちらにすればポイントが稼げるかという現実に興味がある。
__私たちは、虚構だからこそ描き出せるものに触れることで、はじめて現実に対して適切に対抗(対応)し得る。その確信がなければ、虚構とはただのサプリメントに過ぎない。しかしそうではない、と信じる力が虚構の側に立ち、ものを書くことを可能にしているのだ。
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虚構をサプリメントで終わらせないために、虚構に乗り切りたい。それは結果的に現実に立ち向かうことでもある。
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ドライブマイカー評における「直子でも鼠でもない特異点」の話、ドンブラザーズ評における井上敏樹論の話は良かった。