投稿元:
レビューを見る
仕事や経営に関する考えはありきたりであるが、具体的な在庫管理やコストダウンの方法は参考になり面白かった。
ようかんのパックを梱包コストの低い牛乳パックを使ったり、納入した段ボールをそのまま店中に置いて倉庫の場所代を抑えたりと。
独自ブランドを作らないとスーパーは生き残れないとあり、食べ物とかが何で構成されているかを分解して考えることで安い組み合わせでコスパのよい組み合わせを作るというのは面白かった。
投稿元:
レビューを見る
変な商品・合理性:細胞レベルまで分解し考える 変編的な商品をローコストで製造・オンリーワン商品 信数を絞って量を増やす 合理性→変な商品 原因の原因をさかのぼる ロイヤルティ1%:看板・高速道路の標識の色み 業務用以外に賞賛なし 後追いでもトップになれる市場 売り場居合をいじめる→販管費↓ 変な工場再建:一点集中 自分の頭で理解してこそ 経営者が専門家になる 原理原則→細部 信じて、念じて、考え抜く→活路・勝つ方法 スピード感 こうして生まれた:計画ありき→利益 他人は実績しか信じない 受け継がれるドル箱
投稿元:
レビューを見る
我が家も よく使うんです。業務スーパー。
すごいのは 創業者が 潔く 息子に 譲ったことですね。
大塚家具みたいに 娘に譲ったのに
その後 あれこれ 口を出す。
その後 泥試合。
それが 普通なんでしょうね。
どんなに小さなものでも 会社でも。
ぜひ 地熱発電でも 成功してほしいですね。
投稿元:
レビューを見る
配架場所・貸出状況はこちらからご確認ください。
https://www.cku.ac.jp/CARIN/CARINOPACLINK.HTM?AL=10275592