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筆者が開発したという
なんちゃって性格統計学
に基づいてぜんぶの話が進む。
エビデンスがないので無理、
読み進められない。
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チームメンバーに対し、KPI達成に向けて任せた範囲を納得のうえ行動に移してもらえるコミュニケーションをどう改善すべきかでいくつか書籍探る中でたどり着いた一冊。
4タイプ分け診断も簡易でやりやすく、タイプ別のコミュニケーションが事例もアドバイスもわかりやすく実践的。
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行動統計学を初めて知ったが非常に、非常に面白かった。
この考え方をベースにソーシャルスタイルやFFS、ストレングスファインダーの内容も個人的にまとめてみた。
分類すると行動パターンで「計画重視」か「臨機応変」と優先度自分の「ロジカル」と「ビジョン」に関して意識すればある程度の人に対して適切なコミニケーションが取れると感じた。
ロジカルとビジョンの見分け方として仕事が終わった時に「できた!」と発言するのがロジカル、「やった!」と言うのがビジョンというのが非常にわかりやすい。
また私自身がビジョンの為コーチングで相手を褒める際にオーバー気味に伝えてしまい引かれてしまうことがあった。
なぜ本気でそう思っているのに受け取ってもらえないのかと感じていたがロジカルが相手だったからだと理解した。
自分の心地良い対応が相手には不快になると言う事も多く、タイプを理解した上でマネジメントやコーチングをしないと出せる結果も出せなくなってしまうと感じる。
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部下を4つのタイプ分けて、それぞれのタイプに合ったベストな伝え方することで、部下が自発的に動くようになる。目新しい内容はそれほどないけど、上手く活用していきたい。
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冒頭から共感が凄い。正に求めてた本だった。
性格によって捉え方がこんなにも違うのかと驚いた。私が良かれと思って、上司や後輩、友人に言っていることが、相手の性格によっては、マイナスになっていることに気付かされた。
また、マイナスだと思っていた他人の発言も、
性格によっては、マイナスな意味では無いということがわかった。
早速日々の生活で実践したい。
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面白かった。人を4つのタイプに分けて、タイプごとの対処法が載っている。読んだのは数年前ですが、新たなメンバーが入ってきたときなどに、このタイプかなぁと再び手にして読み返すことも。シンプルで読みやすい一冊でした。
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ロジカル・ピース・ビジョンの考え方が面白かった。
おそらく時間軸としてはざっくり下記のようになるかな?
・ビジョン=将来を良くすることに興味がある
・ピース=今の周囲を良くすることに興味がある
・ロジカル=普遍性に興味がある
この上で、影響範囲などがまた区分ごとに違うような。
性格診断というにはざっくりだが、自分と違うな〜とおもう人に対して、どう違うのか?を意識にするための区分としては分かりやすそうだなと感じた。