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プレイヤーを押し潰そうとする6つの圧力は、腹落ち感もありわかりやすい。
ただその先の対処法については、ややこじ付け感がある、項が独立していない、筆者のいつもの得意技に回帰していたりで、明日から試してみたいとはあまり感じなかった。表紙に書いてあるのがほぼ全てで、まとめればコンパクトに収まる内容を盛っているような。
せっかく100人に聞いたのに、解決策のノウハウ集めはしていないのも残念。
総じて、課題付けまでは面白かったが、後半部分が噛み合ってない。期待しすぎた。
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プレイングマネジャーの現状
- プレイングマネジャーの定義: プレイングマネジャーは、業務を遂行しながら同時にマネジメント業務を行う管理職。
- プレイングマネジャーの割合: 現在、約90%のマネジャーがプレイングマネジャーであり、彼らはマネジメントとプレイングの両方の役割を担っている。
プレイングマネジャーを苦しめる6つの圧力
1. プレイング業務の増加: 業務量が増え、マネジメント業務に割く時間が減少している。
2. タイムマネジメントの厳格化: 時間管理が厳しく、効率化が求められている。
3. 新業務への対応圧力: 新たな業務やプロジェクトが追加され、負担が増加している。
4. 上司からの無理・曖昧な要望: 上司の要求が不明瞭で、プレイングマネジャーは混乱する。
5. メンバーへの対応の高度化: チームメンバーとのコミュニケーションが複雑化し、手間が増えている。
6. 本人のマネジメントスキル不足: マネジメントを学ばずに管理職に就いているため、スキルが不足している。
プレイングマネジャーの支援策
- 業務の「絞る」: 自組織のミッションを明確にし、やるべき業務を厳選する。
- 業務の「見直す」: 既存の業務プロセスやコミュニケーション方法を再評価し、改善する。
- 組織全体での支援: 社内全体でプレイングマネジャーを支援し、反発を抑えるための対策を講じる。
心理的安全性の重要性
- グーグルの「プロジェクト・アリストテレス」: チームの生産性向上には「心理的安全性」が重要であることが示された。
- 心理的安全性を高めるためのポイント:
1. 各メンバーが平等に発言できる環境を作る。
2. メンバー同士の共感力を高める。
結論
- プレイングマネジャーは、現代の組織において多くの圧力にさらされており、その解決には業務の見直しと組織全体の支援が必要である。また、心理的安全性を確保することで、チームの生産性を向上させることができる。
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▼感想
やめることとして書かれていること(1on1、目標管理)をそもそもしていなかった。ゆえに違う出発点からスタートできる。
▼明日からできること
会議でやめることを一つずつ
▼その他記録
心理的安全性の確保が高い生産性
会話の総量の平等化と共感力の高さ
成功サイクル
関係→思考→行動→結果
効果が低いが投入が高いもの→やめる
効果が高いが投入が高いもの→しぼる
効果が高いが投入が低いもの→見直す
ボスマネジメント、統合性と上動性
会議でやめること
全員のコンセンサス(決め方を決めておく)
資料やデータ(2WAYドアの場合)
今日決めない
思いつきで意見を求める(事前に考える時間)
資料の説明
問題を解決(課題を解決する=ゴールを阻害してるものだけを取り除く)
リアルでないといけないという考え方
能力とモチベの象限によるマネジメント
委任型
援助型
コーチ型
指示型
プロジェクト全体バッファを設定
3分の1、何もしない
3分の2、対策を考える
3分の3、対策を実行
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いっている内容はずっと一貫している。
グループコーチングしましょう。
30MR、MAT使ってみましょう。
KPIマネジメントしましょう。