- みんなの評価
3件
稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである
著者 葦原一正
2018年5月26日(土)。場所は横浜アリーナ。
B.LEAGUE2年目の最終試合である
年間優勝クラブ決定戦(B.LEAGUE FINAL)が行われた。
対戦するのは東京の雄・アルバルク東京 VS 最多入場者数・千葉ジェッツ。
1万2316人の超満員。
決してチケットの値段は安くないのにもかかわらず、一般発売初日に完売。
チケットの平均客単価は7200円。
普段の試合のプロ野球やサッカー(J1)は2200~2500円、
2017-18シーズンのB1レギュラーシーズンが2000円と
考えるとかなりの強気のプライシングである。
NBAでさえ、チケット客単価は6000円である。
売上は8500万円超。
ついに、来年のFINALは1試合で1億円のチケット収入を
狙えるところまでにきた。
今はまだ難しいが、各クラブのホーム試合すべて(30試合)が、
この横浜アリーナのようになれば、チケット収入だけで各クラブが
30億円稼ぐことになる。
お客様からすれば、
当然、もっと求めやすい値段にしてほしいと言われることだろう。
でも、私には絶対譲れない信念がある。
それは、稼いでこそすべて。
今までのスポーツ団体では、
お金や収益化の話はどこかタブーの雰囲気があった。
学校スポーツの影響力が強く、お金の臭いがしないことが
なぜか美徳とされてきた。
本書の内容は、立ち上げのストーリーを
できるだけ生々しく記しながら「人材採用論」からはじまり
「リーダーシップ論」「事業戦略論」「マーケティング戦略論」「営業論」
などの本質的ポイントをまとめたつもりである。
まだまだ未完成な部分も多く、
かつ理系人間ゆえ文章が決して上手ではないが、なるべく包み隠さず
不器用なりに一生懸命表現したつもりなので、
ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。
※「はじめに」より
■目次
第1章 「人材」でなく「人財」が成否を握る 【人材採用 論】
第2章 DNAとなった川淵流リーダーシップ論 【リーダー 論】
第3章 野球・サッカーを超える 【事業戦略 論】
第4章 ターゲットは「若者」と「女性」 【マーケティング戦略 論】
第5章 B.LEAGUE流! お金の稼ぎ方の本質 【営業 論】
第6章 すべてをかけた歴史的開幕戦の裏側 【コンテンツ 論】
第7章 B.LEAGUEの現在地、そして課題 【ビジョン 論】
■著者 葦原一正
稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである 世界最先端!スマホファーストのデジタルマーケティング戦略
2019/01/06 11:45
日本のバスケットリーグの誕生について書かれた書です!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、近年設立された日本のプロバスケットリーグであるBリーグについて、その立ち上げから現在までの道程を丁寧に記述した書です。Bリーグは創設から、一見、順風満帆のように見られがちですが、そこには壮絶な苦労と課題があったと同書は言います。それは一体何だったのか。そして、そうした苦難にも負けず、成功を収めてきた鍵はどこにあったのか。Bリーグファンには、最高の一冊ではないでしょうか。
稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである 世界最先端!スマホファーストのデジタルマーケティング戦略
2019/11/17 09:33
Be Smile
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ビリー - この投稿者のレビュー一覧を見る
この先の日本のスポーツ界に、明るい予感が持てそうな本です。
もちろんこの本の中に書かれている事が、順調に進められるのならですが。
しかし、そのアイデアもそうですが、著者の熱量にこそ当てられ、
いちスポーツファンとして、注目し、協力したいとも思える本でした。
バスケファンだけでなく、スポーツファン、またビジネス向けにもオススメ。
稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである 世界最先端!スマホファーストのデジタルマーケティング戦略
2020/10/12 15:23
Bリーグの成り立ち
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:gunners - この投稿者のレビュー一覧を見る
スポーツビジネスとしての内容もありますが、どのようにして人材をあつめて組織として作っていったかの話が載ってます。やはり川渕チェアマンは偉大ですね