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相対主義の極北
著者 入不二基義
すべては相対的で、唯一絶対の真理や正しさはない――この相対主義の「論理」を相対主義自身にも適用し、極限まで追いかける。その最果ての地で、どのような風景が目撃されるのか? 本書では、ルイス・キャロルのパラドクス、マクタガートによる時間の非実在性の証明、デイヴィドソンの概念枠批判、クオリア問題等を素材に、「相対化」の問題を哲学する。相対主義を純化し蒸発させることを通して、「私たち」の絶対性を浮き彫りにすると同時に、その「私たち」も到達しえない“他なるもの”の姿を鮮やかに描き出す。ダイナミックな哲学の思考運動が体感できる名著。
相対主義の極北
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相対主義の極北
2009/02/22 14:44
悟りが開けるかも
12人中、12人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:世界共和国屁 - この投稿者のレビュー一覧を見る
文庫になったので買いました。明晰・平明な論理で、大げさに言えばすべての哲学問題の最終解決を目論むかのような論考。
(ご本人は、そんな大それたことは考えてないとおっしゃるだろうが…)
これが分析哲学の威力というものか。デカルト・カントから現象学やウィトゲンシュタインに至る超越論哲学も、ヘーゲルもニーチェもレヴィナスの他者論もデリダの「差延」やドゥルーズの「差異と反復」のような現代思想のわけのわからない晦渋な議論も、ここでは身も蓋もないシンプルな形式に還元され、大変すっきりと見通し良くなっている。もっとも大陸系の哲学者の名はほとんど出てこないのだが。
永井均の独在性論とかなり重なる部分が多い。永井氏のこの<私>ではなく、「私たち」が扱われているので、読者は形式的議論の中に「実存」を読み込んでしまうような錯覚に陥る恐れは少ないだろう。
ただ、形式的論理を詰めていくだけのように見せかけて、いつの間にか「意味」が密輸入されているような、狐につままれたような感じがなくもない。
「語る」ことはおろか「示す」ことにすら失敗した果てに見出される「ないよりももっとない」は認めたとしても、それを「実在」とか「神」とか呼ぶことに関しては、それこそ人それぞれ(相対主義w)でいいんじゃないかという気もする。
もちろんそういう究極の意味の解明が行われるところが哲学の面白さでもあるし、形式的議論だけなら数学の集合論や数学基礎論を本格的にやった方が面白いだろう。
内容の要約はしない、というかできないが、とりあえず、相対主義の泥沼に嵌って脳内が混濁している人には絶対的にお薦めする。
相対主義の極北には何が「ある」のか、犯人当て推理小説のように読めます。とにかくすっきりします。