- みんなの評価
69件
海賊とよばれた男
著者 百田 尚樹
すべてのビジネスマンに捧ぐ。
本屋大賞の話題作、早くも文庫化!
ページをめくるごとに、溢れる涙。これはただの経済歴史小説ではない。
一九四五年八月十五日、敗戦で全てを失った日本で一人の男が立ち上がる。男の名は国岡鐡造。出勤簿もなく、定年もない、異端の石油会社「国岡商店」の店主だ。一代かけて築き上げた会社資産の殆どを失い、借金を負いつつも、店員の一人も馘首せず、再起を図る。石油を武器に世界との新たな戦いが始まる。
石油は庶民の暮らしに明かりを灯し、国すらも動かす。
「第二の敗戦」を目前に、日本人の強さと誇りを示した男。
海賊とよばれた男(下)
05/08まで通常902円
税込 451 円 4ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
海賊とよばれた男 上
2015/02/04 11:35
大和魂
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ジミーぺージ - この投稿者のレビュー一覧を見る
主人公の鐵造は、人を育てることの達人だったのでしょう。
鐵造の店員が皆すごいのです。
みんなが侍なのです。
だから、読んでいて心地よく、感動をくれます。
登場人物が皆、大和魂の持ち主なのです。
会社を経営されている方にお勧めします。
頑張れ日本!
海賊とよばれた男 上
2014/09/06 09:46
日本人の誇り
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:龍 - この投稿者のレビュー一覧を見る
主人公の様に生きられるか?
日本人としての、生き方。自信。誇り。信念。とは何かを考えさせられる作品です。
是非、様々な世代に読んで欲しいと思います。
海賊とよばれた男 上
2019/03/30 23:52
実名使用でも大丈夫!!ゴーンに読ませたいわぁ(その1)
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あっちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「上」は若かりし頃の出光さんですね。やっぱりエネルギッシュだけどそれ以上にこの方にはいい人が周りにいっぱい居た、そして敵も居たけど的は誰から見ても嫌なヤツ…!!偉人伝のゴダイミではありますが。人使いが一見荒そうにも感じますが、ゴーンとは全く違うという事が…(「下」のレビューその2に続く)。