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みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
みずほフィナンシャルグループ(FG)が2011年から進めてきた「勘定系システム」の刷新・統合プロジェクトが2019年7月、ついに完了した。
富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータを筆頭に1000社ものシステムインテグレーターが参加したものの、2度にわたって開発完了が延期になったことから、なかなか完成しないスペイン・バルセロナの教会にちなんで「IT業界のサグラダファミリア」とまで呼ばれた史上最大級のITプロジェクトだ。みずほ
FGは完了までに8年もの年月と、35万人月、4000億円台半ばをつぎ込んだ。
1980年代に稼働した「第3次オンラインシステム」の全面刷新は、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の3行が統合したみずほFGにとって、2000年の発足以来の悲願だった。
しかしシステム刷新は何度も挫折し、2002年と2011年には大規模なシステム障害を引き起こした。80年代の非効率的な事務フローが残ったままになるなど、勘定系システムの老朽化は経営の足かせになっていた。
なぜみずほ銀行のシステム刷新は、これほどまでに長引いたのか。そして今回はどうやって完了に導いたのか。みずほ銀行がこれから目指す金融デジタル化戦略を、みずほFGにおける19年の苦闘の歴史を追いかけ続けた日経コンピュータが解き明かす。
多くの日本企業が直面する情報システムの老朽化問題、「2025年の崖」を乗り越えるヒントがここにある。
みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
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みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
2022/02/21 04:15
ニュースではわからない部分が見える
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ごん吉 - この投稿者のレビュー一覧を見る
最近起きているシステム障害の要因が、わかりやすく書かれています。初心者でも読みやすいかと思います。。
みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
2021/05/03 22:25
関係者の努力には敬意しかないが、美しくまとめ過ぎの感もある。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:しょひょう - この投稿者のレビュー一覧を見る
金融機関のシステムに携わる機会があり、本書は発売当時から関心があったものを、今般電子書籍で購読して通読。
2020年にカットオーバーした みずほFG の勘定系システム「MINORI」の開発エピソードをメインに、その契機となった二度の大規模システム障害について、当時の日経コンピュータの取材や記事なども引用しながら解説している。
銀行の勘定系システム、という一般人にはなじみの薄いテーマだが、平易な言葉で分かりやすく記述しており、スラスラ読める(一方で、技術的な面にフォーカスしたい読者にとっては物足りないと思うが)。
3度目の正直、としてシステム構成全体の抜本的な見直しと綿密な準備により稼働開始されるまでの苦闘が描かれているが、本書を読んでいる時点では、その後のATM障害などを見ているので、「ここまでやっても障害がでるのか」とも感じるし、きっと当初の理想から後退した部分もあるはずで、全体的に、美しく語りすぎの印象もある。
みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
2022/02/12 18:16
システムは統合できてなかった
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投稿者:いて座O型 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、みずほ銀行が新システムの完全導入にめどが立ったとした時期の取材をもとに書かれた。
この中では、システム全体が刷新されたかのように記され、またそれがいかに先進的かを喧伝することに、多くの部分が割かれている。そうやってみずほ側に協力することで、大規模システム障害の裏側で何が起こっていたかという取材も可能になり、後半にまとめられた大規模障害及びその前後の問題の詳細な記述もできたのだろう。
結果として、ここに記述されたような完全に刷新されたシステムではなく、旧システムを一部ひきずっていることが明らかになった今となっては、みずほ、日経コンピュータとも、負の記録になってしまっているかもしれない。