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ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体
著者 原田曜平 (著)
「若者がモノを買わない」時代、唯一旺盛な消費欲を示しているのがヤンキー層だ。だが、ヤンキーとはいっても鉄パイプ片手に暴れ回る不良文化は今は昔、現在の主流はファッションも精神もマイルドな新ヤンキーである。本書では密着取材とヒアリング調査により、「悪羅悪羅(オラオラ)系残存ヤンキー」「ダラダラ系地元族」に分化した現代のマイルドヤンキー像を徹底解明。「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」など、今後の経済を担う層の消費動向がわかる一冊。
ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体
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ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体
2019/03/03 22:33
新時代のヤンキー論の定番となるかも
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:もちお - この投稿者のレビュー一覧を見る
2014年の刊行時点から5年が経過した今でもこの本で描写された新たなヤンキー層の生態は変わっていない。彼ら/彼女らは地元から出ず、半径5キロしか視野に入れていない近くの友人知人を大事にし、その維持ツールとしてスマホを使う。有名なブランドが好きで、自動車への関心は高い。これらの特徴から、現代のヤンキーをマイルドヤンキーと評し、世間一般にも定着している。どうしてこういう現象となっているかの原因分析やマイルドヤンキーの生態を統計学的裏付けで証明できれているかは疑問が残るが、若者論の中では一読に値する本であり、00年代に育った若者論の定番になるかもしれない一作。
ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体
2015/03/29 14:53
ヤンキーという言葉の移り変わり
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オオトリさま - この投稿者のレビュー一覧を見る
「マイルドヤンキー」という言葉をこの本で初めてしりました。
80年代大ブームを起こした「ホットロード」が映画化されると金髪はソフトな茶髪になり、何だか全体に「マイルド」になったが、あれが現代版「ヤンキー」なのだろうか?
地元を愛し、外に出たがらない若者たち。
日本が高度成長時代から成熟社会になり、「大きすぎる夢」を持たない事が成熟社会を生き延びるすべだと若者は本能的に悟っているのだろうか?
マイルドヤンキー向けの商品の提案
格安のレンタルームは空き家対策としてもこれから発展的に可能性を探すのはいいと思いました。
ディズニーランドの家族パックも面白いかもしれません。