- みんなの評価
4件
NHK こころをよむ
日常に潤いや彩り、知恵を与えてくれるテーマを幅広く
■ご注意ください■
※NHKテキスト電子版では権利処理の都合上、一部コンテンツやコーナーを掲載していない場合があります。ご了承ください。
■今月のテーマ
表現される死の様相、悲嘆の影、それを超えていく人びとのすがた。
死と対峙する生の在り方を「死を前にしたいのち」「死を超えてゆく言葉」「死者とともに生きる」という3つのテーマと響き合う小説や映画、ノンフィクションや現代詩などに材を採り、探っていく。「死を前にしたいのち」では,黒澤明『生きる』、北條民雄『いのちの初夜』、高見順『死の淵より』を、「死を超えてゆく言葉」では、堀川惠子『教誨師』、ホイヴェルス神父『人生の秋に』、夏目漱石『思ひ出す事など』を、「死者とともに生きる」では、小林一茶『おらが春』、津島佑子『悲しみについて』、ハン・ガン『少年が来る』などを取り上げ、表現されてきた死の様々なかたちと死を前に生きる人のすがたに、死と共に生きることの意味を考える。
■講師:島薗 進
NHK こころをよむ 死に向き合って生きる2025年4月~6月
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
「お笑い」のチカラ
2021/08/09 16:35
竹中さんの
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:おどおどさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
講演というかお笑い授業を受けたことがあるので、興味深い。そして、こんな番組をラジオでやっていたのか…気づいてなかった。もったいない。テキストを先に読んで、是非いつかまたリピート放送がある事を願う。
文豪たちが書いた関東大震災
2024/02/27 21:41
各地域における震災かわかる
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:バベル - この投稿者のレビュー一覧を見る
各地域ごとにおける震災の状況がわかる。関東大震災イコール火災のイメージだが、広範囲での災害であったことと、再認識できた。
老前整理の極意 モノから解放される暮らしへ
2018/08/13 21:11
早く着手
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:飛行白秋男 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ものが主役でなく、自分が主役の暮らしを始めてください。