サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. ダイヤモンド社
  6. ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。
  • みんなの評価 5つ星のうち 4.3 14件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2013/01/31
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • ISBN:978-4-478-01541-4

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。

著者 小宮一慶

20年以上もドラッカーの本を読み続けている人気コンサルタントが、ドラッカーが『マネジメント [エッセンシャル版]』のなかでいちばん読者に伝えたかったことは何かを、やさしく...

もっと見る

ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。

税込 1,320 12pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 6.0MB
Android EPUB 6.0MB
Win EPUB 6.0MB
Mac EPUB 6.0MB

ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

20年以上もドラッカーの本を読み続けている人気コンサルタントが、ドラッカーが『マネジメント [エッセンシャル版]』のなかでいちばん読者に伝えたかったことは何かを、やさしく解説。
あわせて、洋の東西を問わず、成功する経営に共通する原理原則を語る。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー14件

みんなの評価4.3

評価内訳

  • 星 5 (3件)
  • 星 4 (8件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

まず実践

2011/08/19 09:07

4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 先日新聞の広告面にP・ドラッカーの『マネジメント・エッセンシャル版』(ダイヤモンド社版)が100万部突破という案内が出ていました。2001年に出版されて10年めでの快挙です。
 経営学の本は普通10万部も売れればベストセラーといわれるそうですから、100万部というのは驚異的な数字です。
 もちろん大ベストセラーになった岩崎夏海さんの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という小説の影響も大きいでしょうが、そもそもドラッガーが多くの経営者に愛され、支持されてきた「経営学の父」ですから、いかに多くの人が「経営とは何だろう?」と考えている証拠ではないでしょうか。

 経営コンサルタントでビジネス本で数多くのベストセラーを生み出している小宮一慶さんも「20年以上もドラッカーの本を読み続けて」いるそうです。そんな小宮さんがドラッカーの教えをわかりやすく解説したのが、本書です。
 日本の企業の具体的な取り組みの紹介をまじえながら、まるで小宮さんの講演を聴いているようなわかりやすい文章で、ドラッカーの真髄に迫っています。
 小宮さんがドラッカーを読もうとした契機は、「成功するためには、どうすればいいのか知りたい」ということでした。それは多分ドラッカーに魅せられた多くの経営者も同じだと思います。
 成功するにはきっと秘訣があるにちがいない。誰もがそのヒントを得ようとします。そのこと自体は何の不思議もありませんが、実際ドラッカーの理論をどこまで実践できるかで、あるいはドラッガーの本をいかに読み解くかで、その結果は大きく違ってきます。

 「エッセンシャル版」といっても、ドラッカーの『マネジメント』は読みやすい本ではありません。それでも読んでみたい。そう思っている人は多いでしょう。そんな方に、小宮さんのこの「入門書」はとてもわかりやすい一冊になっていると思います。
 ビジネス本の本質は読むことだけでなく、書かれていることをいかに行うかということです。
 ドラッカーだって同じです。ドラッガーの本を読んで経営がうまくいくなんてことはまずありません。ドラッカーの理論をどう自分のなかに取り込むかです。
 小宮さんの本はその助けとなる一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

単なる『マネジメント』の要約でないところがいい

2023/03/31 01:18

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ぶんてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本は、20年以上もドラッカーの本を読み続けているというコンサルタントの小宮さんが、『マネジメント[エッセンシャル版]』でドラッカーがいちばん読者に伝えたかったことは何かということを分かりやすく解説してくれている。

まず、マネジメントにおけるキーワードは「マーケティング」と「イノベーション」の2つ。

また、マネジメントの3つの役割は次のとおり。
1.自らの組織に特有の使命を果たす
2.仕事を通じて働く人たちを生かす
3.自らが社会に与える影響を処理するとともに社会の問題について貢献する

そして、この役割を担うためにやらなければならないことは次の3つ。
1.事業を定義する
2.目標を設定する
3.人を動かす

全体として経営者へ向けた本であると小宮さんも書いているとおり、この3つは経営者の仕事である。

しかし、ここでは特に「人を動かす」というところから、動かされる私たち多くの一般社員もどのようなことを考えて行動しなければならないかを考えてみるといいだろう。

たとえば、ドラッカーの次のような言葉。
「目標管理の最大の利点は、自らの仕事ぶりをマネジメントできるようになることにある」

そのためには、目標は自分で立てる必要がある。他人の立てた目標をやらされるのでは駄目で、自分たちで目標を立てる仕組みを作ることがマネジャーの大切な仕事になるということ。もし、目標を会社に勝手に決められてしまうなら、私がオススメするのは、その目標を超えるために自分なりの目標を作ってしまうこと。

もっと余裕があるなら、与えられた目標以外に自分なりの目標も作ること。こうすると、シンドイながらも自分の能力が高まる。

また、組織についてのドラッカーの次のような言葉。
「組織の目的は、凡人をして非凡なことを行わせることにある」

ようするに、誰がやってもできる仕組みを作ることがマネジャーの大切な仕事になるということ。では、私たちは何をすればよいかといえば、まず自らが凡人であるということを知ること。そして次に、その凡人でも非凡なことができるような仕組みを利用すること。
できれば、その非凡なことができるような仕組みを自分の中に取り込んでしまうこと。

たとえば大企業の役職という肩書きは、凡人にも非凡な仕事をさせてくれるだろう。そのときに肩書きがなくても通用するところまで自分を持っていけるかどうかが勝負である。

「学ぶことのできない資質、後天的に獲得することのできない資質、始めから身についていなければならない資質が、一つだけある。才能ではない。真摯さである。」

私たち組織に属する人間にとって、自分自身に問わなければならない質問は、たった一つしかないということだ。それは真摯さを身につけているかどうかということ。

ドラッカーの重要性には、何となく気付いているが、それ以上前に進めない人にも、オススメの1冊。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

ポイントだけだととてもシンプル。

2021/05/01 14:55

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る

とにかく「マーケティングとイノベーション」の二つだ、と説明。
著者流のまとめ方であって、必ずしもドラッカー本人の本意かどうかは、きちんと読み切れなかった私としては判断しかねるが、著者の主張だとしても読む価値はある。

しかしながらポイントだけにつきつめていくととても「あたりまえ」の「シンプル」なことになってしまうものだ。

個々の特殊事情や個人の感情などが絡んでしまうので、実際に起こる現実の場面ではポイントが見えにくくなっている、ということなのだろうか。「いちばん伝えたかったこと」がよくわかっても、それを実際に実行に移すときはこれをどう乗り越えるか、はまた考えなくてはならない部分だ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2011/12/28 12:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/09/06 21:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/09/19 21:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/10/05 20:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/12/05 13:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/01/20 21:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/03/05 11:29

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/11/08 00:12

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/01/13 21:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/10/20 21:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/08/17 06:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。