P+D BOOKS 山中鹿之助
著者 松本清張
松本清張、幻の作品が初の電子化! 主君・尼子家の再興を願い、大敵・毛利に果敢に挑み暴れた、山陰の戦国猛将・山中鹿之助の、短くもドラマチックな生涯を生き生きと描く。没落しつ...
P+D BOOKS 山中鹿之助
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
松本清張、幻の作品が初の電子化!
主君・尼子家の再興を願い、大敵・毛利に果敢に挑み暴れた、山陰の戦国猛将・山中鹿之助の、短くもドラマチックな生涯を生き生きと描く。
没落しつつあった尼子家一筋に全てを捧げ、月山富田城を取り囲む毛利元就の大軍を、その抜群の勇力と才智により何度も跳ね返し、武名を高めた鹿之助だったが、最終的に尼子義久が毛利の軍門に下り、富田城を明け渡すことになった。
その後、牢人をしながらも尼子家再興を使命とし、尼子勝久を擁立し、幾度の苦難を乗り越え、石見国入りし新山城を占拠するも、毛利勢との戦に敗れ富田城へ入城することは叶わなかった。
さらに、10年後、織田信長の毛利攻めに乗じ、再び、尼子軍を再興した鹿之助だが……。
100度打ちのめされ、1000回も挫折を味わう壮絶な鹿之助の人生、しかし、進むことはあっても退くことはなかった、その義勇の名は、天下に鳴り響いた。
弊社雑誌「中学生の友」に1年間連載された、松本清張、幻の作品。著者が代表作「点と線」を執筆した頃に同時に描いた、名作が50余年の時を超えて甦る。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
清張本
2023/12/31 19:58
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る
すごく読みやすくて、あっさりと話は進みます。しかしながら鹿之助の不屈の精神と一直線な武力はよく伝わりました。尼子や鹿之助について始めて読む本として良いと感じました。
現代人の心にも力を与えてくれる名将ぶりが克明に
2015/09/20 02:28
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ところ点 - この投稿者のレビュー一覧を見る
常に弱小軍団にいたために、最後まで悲運が付きまとう鹿之助だが、いかなる時も希望を失わず、前向きにしぶとく進む姿が、松本清張の名筆により平易ながら克明に描かれている。鹿之助作と言われた、憂きことのなほこの上に積もれかし限りある身の力ためさん、という歌は(本当は熊沢蕃山作ということだが)鹿之助の人生そのものであり、現代人の心にも力を与えてくれる名将であることには間違いない。
山中鹿之助
2020/12/31 08:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:雨読 - この投稿者のレビュー一覧を見る
山中鹿之助は名前は知っていましたが、詳細は知らなかったので購読しました。
松本清張が著者なのも気になりました。
少しは人物像を知ることが出来ました。