読割 50
電子書籍
サウンド・エシックス
著者 著:小沼純一
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サウンド・エシックス
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商品説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
カラオケする親子、ヒーリング系にひたるビジネス(ウー)マン、ウォークマンの若者、ゲーム音楽にノル子供、そしてBGM…。いまや公私の生活環境すべてに多様で膨大な音や音楽が充満している。これはどういう事態なのか?着メロは音楽か?旧弊の西欧近代芸術観から思いきり自由になって、私たちの音体験全体に問いかける新しいアプローチへ。もっと豊かな「音‐楽」ライフのためにいま、音楽文化論の冒険が始まる。
目次
- 音楽の輪郭/へり
- 音楽と「場」(メディアあるいは「いつでも‐どこでも」
- 「いま‐ここ」あるいはノイズ)
- 「作品」を疑う
- 誰から誰へ?-音楽の署名/宛先
- 音楽のプロ/アマ?
- 視覚的なものと音楽の密接な関係
- 身体と音楽
- 生命と音楽
- 音楽の倫理-消費を越えて
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電子書籍
音楽文化論入門書として最適
2020/02/26 22:30
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Whack-A-Mole - この投稿者のレビュー一覧を見る
早稲田大学教授の小沼純一先生の本です。
音楽文化論入門書として最適だと思います。
この本を読んで、音楽文化論に興味を持つことができました。
紙の本
音楽を模倣する書
2000/12/29 20:14
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オリオン - この投稿者のレビュー一覧を見る
読者の力量に応じて、というより読み手の側の音楽体験の広がりと深度(震度というべきかもしれない──魂の震え=律動の度合いといった意味で)に応じて、深くも浅くも(面白くも面白くなくも)読み解くことができる不思議な書物だ。文章は平明かつ平易なのだが、そこで展開されている議論はきわめて高度だと思う。
著者は「あとがき」で「本書の計画をたててから、あっという間に何年か経ってしまいました」と書いている。だからという訳ではないのだけれど、この書物はかなり周到に考え抜かれた構成と射程をもっていて、「音楽の倫理」という(特異な?)テーマに関して考えられるかぎりのアクチャルな素材を収集整理し、それぞれの項目ごとに(展開可能性という意味で)刺激に満ちた序説的考察を加えている。
たとえば著者は、モーリス・ブランショやジャン=リュック・ナンシーの書物からインスピレーションを得て、ひとつの音楽が通じるイマジネールな共同体──「音楽が始まる前にも後にも存在しないが、音楽がそこにあるときだけは仮想的にありえてしまう共同体」(37頁)──について語り、ひとつの音楽はひとつの制度でもあることから、複数の音楽に共感できることが複数のそのときだけの共同体を実現することにつながり、ひいては複数の制度のあいだを行き来し通路をつなげることでもあると書いている。
これは実は本書の問題系の中心あたりに位置する論点なのであって、以下、音楽と場所の関係(57頁)や音楽が生まれ育つ共同体(80頁)の話題、また、音楽はひととひととの「あいだ」にある(143頁)とか、音は何かと何かが出会って発される(154頁)といった議論、さらには、生物におけるリズムの内在化(232頁)や音楽的記憶(256頁〜)をめぐる議論等々へとつながっていくのだが、それぞれの叙述に際して、性急な理論化や概念語の使用を禁欲し、具体的な現象や体験に即した思考に徹しようとするそのスタイルは、穿った見方をすれば音楽の模倣、とりわけ「思考の道の音楽」(インド音楽で即興的な音楽を意味する「マノダルマ・サンギータ」のこと。これに対して既製の音楽=作品は「カルピタ・サンギータ」で、あらかじめ準備された音楽を意味する。本書113頁)を志しているのではないかとさえ思わせる。
このあたりの経緯というか「戦略」については、最終章の、本書のタイトルにしてテーマでもある「倫理」にはじめて言及した箇所(本書それ自身の「かたち」に言及したメタ・メッセージでもある)で、著者自身が次のように吐露しているので、引用しておこう。
《とはいえ、倫理の興味深いところは、他の哲学でも文学でも同様なのですが、倫理とは何かという枠組みそのものを同時に問うてゆくところにあるわけで、その意味では、個々の問いを投げ掛けつつ外枠を確定し、あるいは移動してゆくということになるわけです。そして倫理とは、AがBである、あるいはAがBでなくてはならない、なるべきだということですむことではありません。むしろ或る全体的な「かたち」であり、問いはひとつではない──だからこそ「エシックス」と複数形をとる──のです。言い換えれば、複数の問いを種子のように蒔いて、その種子が芽をだして生育したところこそが、その問いの広がりの場なのです。だからこそその場は総体として成り立ちながら、時々刻々と変化し、位置を変え、増殖してゆくはずでしょう。》(270-271頁)
紙の本
音/音楽を再考するための格好の「入門書」
2001/09/26 22:15
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:高橋伸児 - この投稿者のレビュー一覧を見る
耳は閉じることができない——。こんな、ふだん忘れている、いや、突き詰めて考えたこともなかった「事実」から、この本はスタートする。
そう、誰もが、音/音楽を聞かずに一日を過ごすことはできない。もちろん、その音は、目覚まし時計のそれで始まるわけではない。眠っている間も、新聞がポストに投げ込まれる音や、鳥のさえずりが耳に入っているはずだ(断っておくが、この本には「聴覚障害と音楽」についても言及されていて、音を受容するという行為は健常者だけの特権ではないことを知らされるだろう)。そうした無数の音=音の群と、作品あるいは曲としての音楽——この二つをまた等価なものとして肯定することが、本書のタイトル『サウンド・エシックス』(音楽の倫理)に通じることなのだが——とはいったい何なのかをあらためて「問いかけた」のがこの本なのだ。
音楽とそれが発せられる「場」、それが聞こえてくる「場」、それを聴く「場」とは何なのか、音楽のプロとアマの違い、音楽と映画やメディア・アートなど視覚芸術との関係を考え、太鼓やダンスなどから身体性と音楽とを論じ、はたまた、生物に内在するリズムと音にまで思考の対象を広げていく。当然、「引用」される音/音楽は、ノンジャンルだ。クラシック、現代音楽、ジャズ、ポピュラー、民族音楽、そして心臓の鼓動から、クジラの「唄」、携帯電話の着メロまで、加えて、小説、詩、マンガ、映画、思想、ダンス、メディアアートから解剖学や経済学までと、その横断的思考=志向には驚かされる。逆にいえば、この本それ自体が、たんなる楽曲分析や、作品/アーチスト紹介になっているいまの音楽をめぐる言説への痛烈な批判になっているといえるだろう。
ただ、本書を読んだからといって、音楽と音へのイメージの輪郭が鮮明になることなどありえない。著者が最後に強調するように、それには「音を聴く力をつける」しかないからだ。著者にインタビューした際、彼は大学生の教え子たちに「そんなに聞くのをやめなさい」「しっかり何度も聴きなさい」と一見相矛盾することを伝えたい、と話していたが、その意味も、この本を再読するとよくわかる気がする。
“音楽文化論”を語り続ける著者、小沼純一(1959年生まれ)の「各論」としては、『ピアソラ』『ミニマル・ミュージック』『武満徹 音・ことば・イメージ』のほか、日本在住の音楽家たちを訪ね歩いた『アライヴ・イン・ジャパン』などを勧めておきたい。また、CDショップ「タワー・レコード」に置かれている隔月のフリーペーパー『ミュゼ』(現代音楽、クラシック、ジャズ好きには最良の音楽雑誌!)でも数多くの短評を読むことができる。 (bk1ブックナビゲーター:高橋伸児/雑誌編集者 2001.09.22)