サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

エントリーで100名様に1000ポイントプレゼントキャンペーン ~5/31

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 5件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2020/08/07
  • 出版社: 講談社
  • ISBN:978-4-06-213345-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

成功する上司

著者 小宮 一慶

どうしたら人は動くのか?悩めるすべての上司たちへ。「部下が思うように働いてくれない」「トラブルが絶えない」「みんな忙しいのに業績が上がらない」……駆け出しマネジャーに降り...

もっと見る

成功する上司

税込 1,320 12pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 5.3MB
Android EPUB 5.3MB
Win EPUB 5.3MB
Mac EPUB 5.3MB

成功する上司 リーダーシップのノウハウが学べる物語

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

どうしたら人は動くのか?
悩めるすべての上司たちへ。

「部下が思うように働いてくれない」「トラブルが絶えない」「みんな忙しいのに業績が上がらない」……駆け出しマネジャーに降りかかる数々の試練。主人公はいかにして乗り越えてゆくのか!?

どうしたらチームの力を最大に引き出せるか新任マネジャーの奮闘を小説仕立てで追いながら、マネジメントのツボ、落とし穴、経営の初歩を解説。部下を持つすべての上司に贈るリーダーシップの教科書。

目次

  • 第1章 部下が自分を認めてくれない!
  • 第2章 自分の考えを浸透させたい
  • 第3章 部下が自発的に動かない!
  • 第4章 働いているのに結果が出ない!
  • 第5章 モチベーション・アップの秘策
  • 第6章 誇りと信念を持てる組織作り
  • 第7章 リーダーの志とは

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー5件

みんなの評価3.8

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (3件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (1件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

著者にしては珍しい小説形式の作品

2023/03/31 02:39

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ぶんてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本は、『リーダーのための実践する経営』を小説化したような作品で内容は充実している。
小宮さんがこれまでにその著書の中で語ってきたことを上手く小説の形にしてまとめられている。

主人公の山村は40歳の会社員で、買収先の会社に事業部長として出向を命ぜられる。
しかし、それまでは親会社のマネジャーだったが、多くの部下を持ったことがなく、指示待ち人間の多い社風の中で、なかなか改革が進まず苦労する。
銀行からの転職を経験している先輩の藤田のアドバイスや親会社の社長が書いた「リーダー心得帳」を頼りに「成功する上司」となるべく、奮闘する物語。

もちろん、現実には本の通りに簡単に物事は進まないが、もっといろいろと現実に起こりそうなことを想像しながら、さらにその解決策まで思い描くと、自分なりの物語になりいっそう楽しめるような構成になっている。
また、登場人物に自分が今まで接してきた実在の人物を当てはめたりするのも面白い。
「経営とは何か」や「信念を持つことの大切さ」など、ストーリーを追ううちに学べる構成は、これからいろいろ学んでいく上でも、良いきっかけを与えてくれる。
情報を吸収するだけでなく、考えながら読むことによってさらに多くのことが学べる良書である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

小宮さんは「いつもの」がいいですねー

2011/06/24 08:00

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:のちもち - この投稿者のレビュー一覧を見る

小宮さんの本も10冊目。確か著者ご本人が「100冊」の執筆を目標にされていたかと思うので、1割は読んでいる、ということですねー。経営コンサルタントをされていて、コンサルタント故の「距離感」は感じることもあるんだけど、ビジネスにおける一番大事なことは「お客様」であって、正しいことをしていればお金(収益、利益)は後からついてくる、っていう考えをお持ちの方(だと信じる)なので、その姿勢が貫かれている著作は、結構面白い、というのがイメージです。その軸がぶれないので、テクニック教えます的なテーマでも、他の同様の本よりも印象に残ります。
さて、本書ですが、もちろんその「軸」はぶれていないのですが、「物語」という構成になっています。買収先の事業部長に着任した40歳の「できるタイプ」が、本籍である企業との「風土の違い」に苦しみながら、少しずつ、社員を社風を変えていく、というストーリー。 要所要所に「解説」も入っています。が...
おもしろくない。読みものとしておもしろくないんだよなあ。「あの」小宮さんが、なぜこのような形態の本をお書きになったのかもわからない。よほど、従来の「ビジネス書」のタイプのほうが読みやすいです。入りやすいし、残りやすい。テーマはチームビルディングであったり、仕事に対する姿勢であったり、モチベーションであったり、と自分にも近しいものなのですが、「主人公」が悩み、相談し、失敗しながら、時に起こる事件も乗り越えて...という話なのですが、「入って」きません。なんでなんだろう?著者は「誰に」向けてこの本をお書きになったのか、そこが不明瞭なのかも。ありえないと思いますが、「もしドラ」的な発想だとしたら...万が一そうだったら方向違いですね。
小宮さんの本に期待するのはそこではありません。よく言われているような時間管理だったり、リーダー論だったりも、小宮さんが「お客様第一」で自らの言葉で語られるから、読んでいる自分に入ってくるんですよね。そして自分に「置き換え」てみようという気持ちになれる。残念ですが、物語の主人公を介してしまうと、主人公に対して「置き換え」という気持ちにはなれませんでした。
すでに(良くも悪くも)「形」ができている組織に、それも「上」から入っていくのは、かなりのエネルギー。そしてそこを「変える」ためには、相当のパワーが必要です。本書のテーマにあるような、自分を認めてくれない、考えを浸透させたい、部下が自発的に動かない、等々、非常に身近なテーマとして、自分もつい最近に経験したことです。本書の結論の一部でもありますけれど、これには「自分が真摯に実行する、継続する」ことが一番大切ですね。上司として認められたい、とか本質からずれたものを見据えると失敗するんでしょうね。中で紹介されたいた『独裁すれども独断せず』=衆知を集めて情報を得て決断し(独断せず)、決断した後は徹底して実行する(独裁)、これ、大事ですねえ。

【ことば】...『情報』という言葉は『情けに報いる』と書く...

営業の心得という点で出てきた言葉ですが、お客様の信頼を得てお客様の情報を得る。それに基づいてお客様に良い情報を提供する、という内容です。つまり、信頼をベースにしていただいた「情け」に「報いる」ことが重要。逆の流れもありますね。「情報」は一方通行ではダメなのです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2007/04/28 14:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/11/02 22:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2024/03/08 20:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。