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  6. 良いFAQの書き方──ユーザーの「わからない」を解決するための文章術
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 9件
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  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2021/08/24
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-12257-7

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

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一般書

電子書籍

良いFAQの書き方──ユーザーの「わからない」を解決するための文章術

著者 著者:樋口 恵一郎

(概要)良いFAQは、ユーザーに見つけやすく、そしてわからないことを的確に解決し、満足度を向上させます。また、それはコールセンターにおけるコストの削減につながります。コー...

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良いFAQの書き方──ユーザーの「わからない」を解決するための文章術

税込 2,970 27pt

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良いFAQの書き方 ユーザーの「わからない」を解決するための文章術 FAQサイトでの解決率が上がればサポートコストを削減できる! (WEB+DB PRESS plus)

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商品説明

(概要)

良いFAQは、ユーザーに見つけやすく、そしてわからないことを的確に解決し、満足度を向上させます。また、それはコールセンターにおけるコストの削減につながります。コールセンター内でも、良いFAQを活用すれば短時間でユーザーの疑問を解決できるなど、ストレス軽減やコストダウンを助けます。本書はFAQの書き方を解説した書籍です。筆者の長年にわたるFAQ作成と運営の経験を活かし、「なぜそう表現すると見つけやすくユーザーの課題を解決しやすいのか」「なぜこれだとユーザーは離脱してしまうのか」などを理論的・具体的に解説しています。FAQの改善前・改善後の例を豊富に用意しているので、本書を読めば良いFAQの書き方が身に付くはずです。さらに、FAQシステムの有効活用についてや、ユーザーのアクセス履歴などを分析してFAQを改善する手法も解説します。


(こんな方におすすめ)

・FAQ(外部公開用、内部ヘルプデスク用)の企画・構築・利用・運営およびライティングに携わっている、事務、営業、エンジニア、カスタマーサポートおよび各マネージャーの方々


(目次)

第1章:FAQはなぜ重要なのか

  1.1 FAQの存在意義

  1.2 現実のFAQは存在意義を出せているか

  1.3 FAQの質を高める

  1.4 FAQサイトの改善に関わるコスト

  1.5 FAQの失敗例と成功例

第2章:FAQを書くための基礎知識

  2.1 質の高いFAQの条件

  2.2 質の高いQ

  2.3 質の高いA

  2.4 質の高いQとAに共通する文

  2.5 FAQコンテンツの準備

  2.6 FAQを書く前の基本的な心構え

  2.7 FAQの存在意義を見える化しておく

第3章:Qの書き方

  3.1 Qで解決への道筋を作る

  3.2 Qの書き方でAを端的にする

  3.3 Qの文に誤解の余地を作らない

  3.4 QをYes/Noクエスチョンにしない

  3.5 Qを読む人の立場に配慮する

  3.6 Qのリストで視認性を高める

  3.7 Qのリストで粒度をそろえる

  3.8 Qの文のさまざまなアイデア

第4章:Aの書き方

  4.1 Aの中で場合分け(条件分岐)をしない

  4.2 Aに情報を盛り込みすぎない

  4.3 AとQを一致させる

  4.4 Aには結論をまず示す

  4.5 Aで使うすべての言葉に配慮する

  4.6 Aは箇条書きにする

  4.7 Aでは装飾・記号は効果的に使う

  4.8 Aではリンクを効果的に使う

  4.9 Aでは目視でもユーザーの理解を助ける

第5章:FAQのガイドラインの作り方

  5.1 基本事項

  5.2 FAQ(QとA)作文ルール

  5.3 ガイドラインの管理

第6章:FAQのカテゴリの作り方

  6.1 カテゴライズの重要なポイント

  6.2 質の高いカテゴライズ

  6.3 さまざまなカテゴリ構成

第7章:FAQの分析とメンテナンス

  7.1 分析とメンテナンスの基本

  7.2 分析値の種類と活用法

  7.3 メンテナンスを継続しながらFAQを育てる

  7.4 質の高いFAQはメンテナンスもしやすい

  7.5 メンテナンスの次のステップ

  7.6 分析とメンテナンスの効率化

第8章:FAQ制作者が知っておくべきFAQシステムのしくみ

  8.1 FAQシステムの導入目的とメリット

  8.2 FAQシステムとFAQを活かす基礎知識

  8.3 FAQシステムの採用

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評価内訳

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  • 星 2 (0件)
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紙の本

FAQの作成のノウハウ

2023/08/27 12:49

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:エノテーク - この投稿者のレビュー一覧を見る

FAQの作成のノウハウがつまった一冊。書き方や見せ方、わかりやすく、コンパクトに書くこつなど体得できる内容です。」

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2022/05/05 17:00

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2022/07/05 17:24

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2023/09/03 16:11

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2022/04/15 22:33

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2022/10/29 11:07

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2023/08/15 19:57

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2024/03/16 06:07

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2024/04/18 08:55

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