貨物列車で行こう!
著者 長田昭二
貨物鉄道ファンの皆さん、お待たせしました!全国に200万人いるとされる鉄道ファン――「鉄」。「鉄」は乗って楽しむ「乗り鉄」、撮って楽しむ「撮り鉄」、など、細かく分類されま...
貨物列車で行こう!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
貨物鉄道ファンの皆さん、お待たせしました!
全国に200万人いるとされる鉄道ファン――「鉄」。
「鉄」は乗って楽しむ「乗り鉄」、撮って楽しむ「撮り鉄」、など、
細かく分類されますが、その中で少数派ではあるものの、
岩盤とも呼べる強固なファン層を築いているのが「貨物」ファンでしょう。
しかし、お金を払えば月にでも行けるご時世に、
貨物列車だけは、鉄道会社の社員にならなくては、乗りたくても乗れない。
ぐやじー……わかります、その気持ち。
この世界には、貨物列車に乗らなくては見えない風景があり、
それはきっとこの世でもっとも素晴らしいものであるだろうに……。
そんな貨物ファンの皆さんの夢を、本書はかなえました! しかも、4度も!
少年時代から貨物鉄道に魅せられた筆者は、
50歳を超えてから、ついに貨物列車に添乗することが出来ました。
また、普通なら訪ねることが出来ない貨物駅を
すみずみまで探訪することも出来ました。
乗った路線は、
1、常磐線~常磐貨物線(土浦駅~隅田川駅)
2、南武線~東海道貨物線(新鶴見信号場~東京貨物ターミナル駅)
3、山陽線(広島貨物ターミナル駅~瀬野八~西条駅)
4、津軽線~海峡線~道南いさりび鉄道線~函館線(青森信号場~函館貨物駅)の4つ。
訪ねた施設は、
1、土浦駅 2、隅田川駅 3、新鶴見信号場 4、東京貨物ターミナル駅
5、広島車両所 6、広島貨物ターミナル駅 7、青森信号場
8、函館貨物駅 9、札幌貨物ターミナル駅の9つ。
路線図や構内図に加え、貨物列車に乗らなくては見えない場面の
激レア写真を105点も掲載。さあ、夢の国へどうぞ!
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
貨物輸送の一端がわかる
2024/08/11 21:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:つばめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者は、農獣医学部を卒業後、新聞社・出版社勤務を経てフリーとなり、医療記事を中心に執筆してきた。少年時代から貨物列車に魅せられた著者が50歳を過ぎてから貨物列車の機関車に添乗。本書はその添乗記や貨物駅、車両所の探訪記、JR貨物社長インタビューの6編で構成されている。著者が添乗したのは、土浦~隅田川、新鶴見~東京貨物ターミナル、広島貨物ターミナル~西条、青森~函館の4区間。以下、印象に残った内容を記す。◆2018年の西日本豪雨災害で山陽本線が100日間不通。これは阪神・淡路大震災の75日、東日本大震災の42日を凌駕。◆ビール二社が、名古屋から金沢へJR貨物でビール輸送を希望するも名古屋から金沢への貨物列車に空きがなかった。大阪からなら余裕があることがわかると、金沢向けビールを大阪で製造することで解決。◆今は甲種輸送ぐらいでしか見かけることがない、貨物列車の最後部に連結される緩急車。もちろん冷房装置はないが、走行中は窓を開ければ風通しがよく意外と暑くはない。ただし、顔が鉄粉だらけになる。◆福岡から大阪への貨物なら大阪行きの列車に載せるのが一般的であるが、大阪行きに空きがないと、東京行きに載せ大阪で途中下車させる。駅の都合でこれが不可の場合、東京経由で大阪に戻るケースもある。◆セノハチの補機、以前は西条駅の引き上げ線に留置、まとめて広島に回送していた。最近は乗務員の待機時間をなくすため単機で折返し、速やかに回送。
以上、JR貨物の内情を知ることができる興味深い内容であるが、以下の点について言及されていると、より価値ある一冊になったのではないかという感想をもった。◆コンテナの貨物の重量はどのように計量しているのか。また、荷物が均等に積載され、偏りがないかの積載状況の確認はどのように行っているのか?◆貨物列車では、長い編成になると500m程度になるが、分岐器や曲線の速度制限区間を抜け出したことを乗務員はどのように確認しているのか?