学校の階段 みんなのレビュー
- 著者:櫂末 高彰, イラスト:甘福 あまね
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紙の本学校の階段 10
2009/07/30 16:42
若さゆえの葛藤、そして完結
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:DSK - この投稿者のレビュー一覧を見る
【一段目 終わりは着実に】(始まりは強引に)
【二段目 不可解な渇望】(非公認な日常)
【三段目 進む道は二通りあるらしい】(踏みつけられたときの反応には二種類あるらしい)
刈谷に負けてもなお勝ちたい思いに苛まれつつ、見えてしまった「先」なるものの正体不明への困惑、説明できないもどかしさ、理解して貰えない苛立ちから孤立する幸宏。また、過去に感じた、変わらぬ日常、普通に過ぎていく毎日への絶望的な喪失感に焦燥、その答えを階段に求めた「あの日」の刈谷。そして、同じ境地にいることを、言葉交わず察していく幸宏と刈谷の心情が吐露されながら再度の決戦へと向かっていく。
【四段目 わりと危機かもしれない】(わりと天邪鬼かもしれない)
【五段目 階段部包囲網って何だよっ?】(保育部って何だよっ?)
【六段目 浮かび上がった、はた迷惑な真実】(叩き付けられた、はた迷惑な挑戦状)
ここで突然訪れる、階段部大ピンチな校内イベント。素直に決戦に向かわせてくれない横槍感少しアリ。ただ、何気にこれまでの登場人物が総出演で華を添える。この後、このイベントの真意と、友人達の思いにより幸宏の心が氷解、重苦しい雰囲気が一掃される。
【七段目 決戦は今】(決戦は土曜日)
ようやく訪れる決戦は少し意外な流れに。最早この2人にとっては「先」を見つけることの方が大事なようである。
【最終段 僕らは】(多分恐らく僕らはみんな)
では、その「先」とは何か。それはおそらく希望だったり夢や目標といったもので、十人十色だからこそ具体的な提示がないのだろうが、要はそれに向かってアツくなれ、真っ直ぐ進め、その求める行為こそが人として真に美しい姿だということであろう。その意味では、刈谷が第1巻からずっと言い続けてきた「先」を模索するシリーズだったとも言えよう。階段はあくまで手段なのである。完結らしく、章題や結びの文が第1巻に呼応した秀逸な構成である。
紙の本学校の階段 5
2009/04/05 19:41
不器用な、でも正直な生き方
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:くまくま - この投稿者のレビュー一覧を見る
この巻のメインは井筒研と凪原ちえ。考える前に行動して突出する孤高の狼の様な井筒と、行動スピードがスローであるため周囲の意見に巻き込まれてしまいがちな凪原。自己と他人のバランス感覚があんまり良くないという意味では似たもの同士の二人。合同合宿での間違い告白から、周囲を巻き込んで、二人をくっつけるという強制的な流れが出来てくる。そのうち中学時代の友人である他校の生徒も登場し、何故か階段レースの対抗戦が開催されることに。
協調性という言葉の下、多数が正義でありそれに反対するものは和を乱す悪として断罪されてしまう小さな社会。その中で、不器用に自分の行き方を貫こうとしてもがき、ちょっと失敗をしてしまう二人。無意味に思える対立でも、対立しないで得られる仮初めの調和よりも、対立したことで生まれる本音の関係の方が価値がある。そんな理想が見られるかも。
こっそり学年主任の大津先生がちょっと格好よい。
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