誰からも好かれる NHKの話し方 みんなのレビュー
- 著者:一般財団法人NHK放送研修センター・日本語センター
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
3 件中 1 件~ 3 件を表示 |
2017/01/10 20:56
『誰からも好かれるNHKの話し方』
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
NHKアナウンサーが旨とするのは「うまい話し方」ではなく
相手のほしい情報を的確に届けるための「聞いてもらえる話し方」
06 大きさ、形、感触、色……映像が浮かぶように話す
16 自分が聞きたいことではなく、「相手が言いたいこと」を聞く
27 「1分中継」では9割の情報を捨てている
38 メモをつくるなら「話し言葉」で
42 準備をしているから、とっさのアドリブが効く
など話し方のコツを50項目
勤続20年以上のアナウンサーへのインタビューをもとに解説
電子書籍誰からも好かれる NHKの話し方
2020/04/12 12:35
説得力がある。参考にしたい。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
とかく、堅いとか真面目とか言われがちなNHKだが、ニュースの話ぶりなどは安定していて聞きやすい。
本書にはそのNHKが話をする心がけについて書かれている。
説得力があり、参考にしたい。
2016/11/26 19:46
人は自分の伝えたいことを話しがち。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ピーターピー - この投稿者のレビュー一覧を見る
特に書評なんかは、自分の言いたいことだけを言う。
当たり前ではないか?
言いたいことがなければ、そもそも書かない。
でもそれでは相手は聞いてくれないと著者は言う。
「人は、興味ある話しか 聞いてくれない」と。
なるほど、これは難しい。
たまたま自分が言いたいことと、相手の聞きたいことがあっていればいいのだが。
「相手意識」と本書にある。
さすがプロ。
でも、それを職業にしてないその他大勢は、言いたいことを言いあって、
話しがかみ合わず、吠ええあっているコミュニケーションでいいのではないか。
結果、少なくとも、お互いにお互いが存在することは認めているのだから。
こうして私もやはり、自分の言いたいことを書いているのが現実だ。
3 件中 1 件~ 3 件を表示 |