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紙の本
ワニの丸かじり (文春文庫)
著者 東海林 さだお (著)
初体験関西うどん、築地魚河岸のわがままな客たち、青春のレバニラいため、アイスキャンディーに人生を学ぶ、ワニの唐揚げに挑戦……食べ物への愛は深まるばかり。(江川紹子)【商品...
ワニの丸かじり (文春文庫)
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商品説明
初体験関西うどん、築地魚河岸のわがままな客たち、青春のレバニラいため、アイスキャンディーに人生を学ぶ、ワニの唐揚げに挑戦……食べ物への愛は深まるばかり。(江川紹子)【商品解説】
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紙の本
「考える人」
2009/11/29 08:02
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「考える人」といえば、ロダンである。
腰かけて、右手をあごの下につけている、男性の像を見た人は多いにちがいない。
でも、本当にあの像は「考える人」だろうか。
まず、彼は裸である。たぶん、サウナにはいっているのだろう。しかし、サウナであの格好はない。
では、どこでならあのポーズはいいか。
それは、トイレである。
彼はここ何日も便がでなくて、苦しんでいる。
だから、あれは「考える人」ではなくて、「便通に悩む人」なのである。
それでは、本当の「考える人」はどんなポーズをとるのか。
ついにそれを発見しました。
これは世界の美術史の通説をみごとにひっくりかえす大発見なのだ。
だから、あまり大きな声ではいえないのであるが、作者は東海林さだおである。
どこで見ることができるかといえば、『ワニの丸かじり』という美術本、ちがった、食べ物エッセイに所蔵されているのだ。
あまりにも意外な感があるが、これはなにぶん世紀の大発見なのであるから、この本を持っている人は押入れのなかでこっそり拝観していただきたいものだ。
しかし、この話をしないことには先に進めないので、私は声を大にしていいます。
それは、『ワニの丸かじり』のなかの「スーパー百景」という文章のなかの挿絵として、見事に、華麗に描かれているのです。
天才東海林さだおは、その絵の脇にこう書いている。
「考えこむ人は必ず頬に手をやる」。
どうだ、まいったか、ロダン。
「考える人」はあごに手をやらないのだ。
「考える人」は頬に手をやるのだ。
日本の東海林はあっさりとアンタ(ロダン)を超えちゃいました。
ローダン?(どうだ、が訛った)
しかし、これは歯痛のポーズではないかという疑惑もないではない。
ところが、どっこい、この人は小首をこくび(こくり、が訛った)と傾げているのである。
これこそ、考える時の世界統一角度である。
しかし、この絵は女性である。女性は考えるか。
ああ、言いましたね。そういうのは男女雇用機会均等法の精神に反します。きんとうね。(きっとね、が訛りました)
男性なんて考えているのはフリです。
考えるのは女性。
今月の家計はどうしよう、子どもの教育はどうしょう、姑はどうしてあんなに元気なの、亭主の給料はあがるのかしら。
女性には悩みがいっぱいあるのです。
だから、便秘になりやすい。
そうしたら、トイレでロダンの「考える人」になっちゃうな。
◆この書評のこぼれ話は「本のブログ ほん☆たす」でご覧いただけます。