サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

阿久悠と松本隆(朝日新書)
阿久悠と松本隆(朝日新書) 阿久悠と松本隆(朝日新書)

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/11/13
  • 出版社: 朝日新聞出版
  • レーベル: 朝日新書
  • サイズ:18cm/369p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-02-273730-4

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

  • 国内送料無料
新書

紙の本

阿久悠と松本隆 (朝日新書)

著者 中川右介

「また逢う日まで」「UFO」「勝手にしやがれ」「ルビーの指環」「赤いスイートピー」…。「うた」で時代を完全に支配した不世出の作詞家・阿久悠と松本隆を主人公に、昭和後期の残...

もっと見る

阿久悠と松本隆 (朝日新書)

972(税込)

阿久悠と松本隆

648 (税込)

阿久悠と松本隆

ポイント :6pt / 紙の本より324おトク

電子書籍をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「また逢う日まで」「UFO」「勝手にしやがれ」「ルビーの指環」「赤いスイートピー」…。「うた」で時代を完全に支配した不世出の作詞家・阿久悠と松本隆を主人公に、昭和後期の残響と1億人の集合無意識を描ききる評伝。【「TRC MARC」の商品解説】

「また逢う日まで」「UFO」「勝手にしやがれ」「ルビーの指環」「赤いスイートピー」──日本の大衆がもっともゆたかだった昭和後期。「うた」で時代を完全に支配した不世出の作詞家2人を主人公に、あの時代の残響と1億人の集合無意識を描ききる力作評伝。【本の内容】

「うた」で時代を完全に支配した不世出の作詞家2人を主人公に、あの時代の残響と1億人の集合無意識を描ききる力作評伝。【本の内容】

著者紹介

中川右介

略歴
〈中川右介〉1960年東京都生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。出版者アルファベータ代表取締役編集長を務めた。作家としてクラシック音楽・ポップス、歌舞伎等の評伝に定評がある。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

歌謡曲が大衆娯楽の頂点にあった時代の話

2017/12/29 22:27

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る

1975年から1981年までのオリコンチャートの推移を詳説。特に1976年以降は月毎に丹念に推移を追っていて、当時の記憶が生き生きと蘇りました。
 本書は阿久悠のヒット曲を軸に進行していますが、阿久悠論や松本隆論ではなく、あくまでも歌謡史を展開。歌謡史を追うことで、70年代の阿久悠の時代から80年代の松本隆の時代への主役交代劇の深層に迫っています。
 阿久悠が活躍したのは、「歌謡曲が大衆娯楽の頂点にあった時代」「一億人へ向けて歌が作られ、売られ、買われていた時代」でした。その善し悪しはともかく、懐かしく思います。

 ところで、1975年から1981年は、私が小6生~高3生にあたり、歌謡曲に目覚め、最も熱心に歌謡曲を聴いていた時代です。あの頃、流行った歌はそらで歌えるほど、流行歌が生活と密着していました。また本書は月毎のオリコンチャートを追っています。したがって、当時の自分の生活と重ねながら読むことになり、気持ちは自然とあの頃に飛び、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
 ちなみに、わずかな小遣いを貯めて、私が初めて買った歌謡曲のレコードは「シクラメンのかほり」です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

一般 ランキング

一般のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む