- 販売開始日: 2018/07/20
- 出版社: インプレス(NextPublishing)
- ISBN:978-4-8443-9847-9
これからの「教育」の話をしよう 4
18歳人口が減少する「2018年問題」をはじめ、今、大学を取り巻く環境は大きく変化し、広報戦略も変革を迫られています。そんななか、ここ数年大きな躍進を遂げた大学の広報は、...
これからの「教育」の話をしよう 4
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
18歳人口が減少する「2018年問題」をはじめ、今、大学を取り巻く環境は大きく変化し、広報戦略も変革を迫られています。そんななか、ここ数年大きな躍進を遂げた大学の広報は、何を考え、実践しているのでしょうか。本書は教育関係者が集まるソーシャルメディア上のグループ、学校広報ソーシャルメディア活用勉強会(略称:GKB48)による好評シリーズ『これからの「教育」の話をしよう』の4冊目です。志願者数日本一でブランドイメージも躍進を遂げた近畿大学、紙媒体を廃止し、オールインターネット出願に踏み切って成功する東洋大学という、先進的な2つの大学の広報・コミュニケーション戦略を担当者自らが語ったセミナーを収録。また、10人のプレゼンターによる第5回教育カンファレンスの内容を収録しています。これからの大学広報のあり方と教育改革を展望するために必読の一冊です。
目次
- 第1章 大学広報最前線
- 近大革命の真髄~「強み」を込めて発信し続ける~[世耕石弘]
- 東洋大学の挑戦~紙からWeb へ。TOYOWebStyle の取り組みと今後の展開~[加藤建二]
- 第2章プレゼンテーション
- 01 英語教育の変革に当たって~変化する英語教育を教師はどう学び、
- 指導してゆくか~[賀川洋]
- 02 英語イマージョン教育で育てるグローバル人材[安居長敏]
- 03 教科指導におけるプログラミング指導[平井聡一郎]
- 04 自己肯定感を育む「できたことノート」活用報告[永谷研一]
- 05 アクティブ・ラーニングからアダプティブ・ラーニングへ[荒木貴之]
関連キーワード
- EBPD52474
- EBPD47137
- SS230811all
- EBPD42189
- EBPD36858
- SS220511all
- EBPD32627
- SS2112all
- SS2110all
- EBPD28349
- EBPD25253
- SS210414all
- EBPD20978disc
- EBPD21049
- SS2012all
- EBPD20978
- onecoin2010
- blacksale2002
- blacksale2002oth
- EBPD14906
- EBPD14084
- SS1912business
- SS1912all
- 広報ファースト
- アダプティブラーニング
- 近大マグロ
- 近畿大学
- 東洋大学
- mooc
- アクティブラーニング
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
少子化時代における大学の学生獲得戦略<広報>について考えます!
2019/07/21 11:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、少子化時代を迎え、学生の獲得に躍起になっている大学の広報戦略について語った書です。同書では、志願者数日本一でブランドイメージも躍進を遂げた近畿大学と紙媒体を廃止し、オールインターネット出願に踏み切って成功する東洋大学という先進的な二つの大学の広報・コミュニケーション戦略を担当者自らが語ったセミナー記録を収録しています。非常に興味深い内容ですので、多くの大学関係者の方々に読んでいただきたい一冊です。