紙の本
日本社会の闇を感じる一冊
2019/04/13 20:06
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投稿者:タラ子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
4年生大学を出て非正規社員で働き始めた愛だが、3年たったら正社員という約束が守られなかったことから人生が一変する。
お金がない女性を襲う社会の闇。彼女たちの神さまの正体を知ったときはゾッとした。
貧困は本人の責任。果たしてそうだろうか?
この物語を読んでいるとそんな無責任で他人事のような考えは到底うかんでこない。
紙の本
働き方とか安全とか
2018/12/27 21:03
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投稿者:咲耶子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
派遣切りで無職になり、貯金も底をつきホームレスに、日雇いでと出会い喫茶でその日暮らし。
働く意欲も健康な身体もあるのに働き口がない・・・「職を選ぶからだ」とかでは片付けられない問題です。
この本の中で、家のない女性でも安全に暮らせるのが日本だ、みたいな内容のところがあって「そっかー」って納得した。
そこは救いようがある面かもって思いました。
電子書籍
貧困とは
2018/11/25 18:27
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投稿者:真太郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ただお金がないだけの貧困では昨今なくなってる時代。問題的している節も見られます。特に女性は昔よりも自立、自活しやすくなったかもしれないけど、それはほんの一握りの話。裕福そうに見えても、家庭問題、家族問題による貧困は多く、文章中でも本当の貧困は頼る人がいないことを言う主人公に凍り付きました。人とのつながりが希薄な現代に覚悟して読んでほしいです。
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【圧倒的なリアリティで貧困女子を描く】職を失い、食べる物にも困るようになった二十六歳の女性。ホームレスとなり漫画喫茶で寝起きする彼女が直面した貧困の正体とは。
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自意識過剰なのに自己肯定できないし、最初のアジフライのくだりでもう感情移入した。仁藤さんのくだりで、もう炊き出しへ行くのはやめようと愛が決心したところが一番ぐさりときた。そしてケイスケは全く理解できないけど、全ての男はこんなんじゃないと言って切り捨てる気にはなれなかった。全ての男が変わらないといけないんだ、多分。
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派遣社員があっという間に堕ちていく様が、とてもリアルに描かれていて一気読みでした。
「貧困女子」、一概にはいえないとは思うが、桐野夏生『路上のX』と同様に家庭環境が大きく影響していると感じた。
頼れる人がいなく、どうすることもできない子どもや、人々。社会がもっとわかりやすく、丁寧に、深く、関わり、アドバイスや手助けをする体制作りが必要と感じた。
日々の中でできることを考えていきたい。
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真面目な派遣社員が契約を打ち切られ、正社員に拘ったため就職活動も難航し、あれよあれよという間にホームレスに。家もお金も、頼れる人もいない。様々な意味での貧困。誰が、何が、どう悪かったのだろうと考えずにはいられない作品。
ラストがちょっとうまく行き過ぎな感じなのは、作者の願望だったのだろうな。
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辛い辛いと思いながら読破。小説だから最後は1つ希望を持たせてるけど、現実はそうもいかないのかな。畑野さんの作品は身を削られる思いがするけどそれでも読みたくなるなぁ。
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息苦しくなりながら、読み進める。
自分は大切に育ててもらったことに改めて感謝。
今は3人の子どもたちか社会に出られるよう、見守っていくことが自分の役目だと思っている。
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始まり方が秀逸で、何かグッと親近感を覚えた。
テーマは思ったよりも重かったけれど、
とてもリアリティがあり、どんどん引き込まれて行った。
少し前にネットカフェ難民という言葉が流行った時に、
正直他人事と言うかあまりピンと来なかったんだけど、
一歩間違えたらこういうこともあるんだな…と思った。
社会的なセーフティーネットの整備や理解はまだ不十分。
人との繋がりも希薄になっているこのご時世、
一人で転げ落ちるように貧困に陥る人は実際にいるんだと思う。
それを今までは本人のやる気の問題とか思っていたけれど、もっと根深い問題だなと思った。
「貧困とは、お金が無いことではない。
頼れる人がいないことだ。」
この言葉に尽きると思う。
主人公には頼れる人が居て本当に良かった。
お金の大切さよりも、
人との繋がりの大切さを感じた。
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東京の大学を出たあと就職活動に失敗し、派遣社員として働いていた水越愛子26歳。正社員になれず、失業保険でつなぎながら就職活動をするも思うような結果は得られず、家賃すら払えなくなりホームレスとなった・・・
なんだかな~な展開。冒頭でやっとの思いで行った定食屋で、アジフライにかけるソースがテーブルにないのに、隣のテーブルの人にも貸してくれと言えず、忙しそうにしているお店の人にも声をかけられず悶々とするところに主人公の性格が象徴されている。自意識過剰で自己弁護が過ぎ、安いプライドを抱えながらも悲観的。
最初の就活も大手ばかり狙って失敗したのに、派遣切りされたときも正社員にこだわり過ぎ、結局日雇いに・・・。
ホームレスになるくらいなら何故、派遣でも仕事を続けなかったのか。あ~だこ~だ自己弁護の言い訳ばかりで、こうなったのは親のせい、社会のせいみたいな思考にイライラするばかり。
それでも、心配してくれる同級生がいて最後は出来過ぎなくらいうまくいってホームレスを抜け出すのだけれど、現実はそんなにうまくいかないよね~。
「貧困女子」ということばが巷をにぎわし、転落人生を歩む彼女たちの姿をテレビの特集で見ることもあるけれど、こういうのを見ると、本当の意味で転落が避けられない運命にあった子ばかりではないような気がしてくる。
作者がどういう意図でこの作品を書いたのかはわからないけど、少なくとも、私はこれを読んでいわゆる「貧困女子」を手放しで養護する気持ちにはなれないな~。
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大学卒業後、派遣社員として働いていた愛。正社員になれる予定が会社の業績悪化でなることが叶わず、失業保険を得ながら求職活動をするも再就職が出来ないまま、ホームレスとなった。
日雇いをしながら、歓楽街の漫喫で暮らすようになる愛。貧困女性のリアルを描く作品。…
なぜ、再就職が叶わなかった時にバイトででも働かなかったのか、住む所を捨てたら、更に再就職は難しくなるのにと歯がゆく思っていました。
でも、その時の心情は本人にしか分からないのでしょう。
女性の場合、身体を売るという安易な逃げ道がある為、最後はそこに堕ちてしまうことが多いのだと思います。
ただ、普通の感覚を持ち続けていた愛は、そちら側に行かなかった、行けなかった。
そちら側の人達の気持ちに沿うのは難しいけれど、愛の気持ちは理解が出来るので、キツかったです。
愛は雨宮と再会出来て良かった。
でも、雨宮の様な人がたくさんいる訳では無いので、まだまだ難しい問題だと思いました。
貧困とは頼れる人がいないこと。
家族の問題であると、しみじみ思いました。
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こういう転落、今の時代めずらしくはないのだろう。
でも主人公はまだ容姿に恵まれてる。
雨宮もいる。
救われる。
ちょっと知能が危ないシングルマザーのその後がとても気になった。
助けてほしかった。
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書店でジャケ買いした一冊。おもしろかった。
派遣社員が一直線に“貧困女子”になっていく様をリアルに描いている。
誰でも、どこかで、なにか判断を誤ってしまえば、
貧困になだれこむ可能性がある……そんな怖ろしさも感じる。
いまの日本は、一般的なイメージよりははるかに「生きにくい」国なのかもしれない。
「生きていく」ことの大変さをあらためて確認する。
心に残ったフレーズ。
【貧困というのは、お金がないことではない。
頼れる人がいないことだ。】
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失業、ホームレス、出会い喫茶へと堕ちていく主人公。もしや、「消えない月」のような殺伐としたエンディングなのかとはらはらした。畑野智美にしては珍しく、女性の貧困をテーマにしていて、登場人物の中には軽度の知的障害が疑われる女性も描かれていて、もしやと思ったら、参考文献の中に鈴木大介の「最貧困女子」などがあったので、やはりと思った。参考文献もかなり多く、著者も相当勉強したのだろう。もしかしたら、これらの文献の作者から話しを聞いたりもしたのかもしれない。そのくらい、小説でありながらリアルなディテールを紡ぎだしている。
主人公の実家が静岡という設定になっていて、たしか、「国道沿いのファミレス」だったか、初期作品にも、静岡が舞台になっていたものがあった気がする。東京生まれらしいが、静岡で過ごしたこともあるのだろうか。