発掘! 歴史に埋もれたテレビCM~見たことのない昭和30年代~
著者 高野光平
1953年、初の民間テレビ放送局・日本テレビ放送網が開局してテレビCMの時代が始まった。しかし、その草創期の姿はナゾに包まれ、これまでほとんど実態が分かっていなかった。本...
発掘! 歴史に埋もれたテレビCM~見たことのない昭和30年代~
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商品説明
1953年、初の民間テレビ放送局・日本テレビ放送網が開局してテレビCMの時代が始まった。しかし、その草創期の姿はナゾに包まれ、これまでほとんど実態が分かっていなかった。本書は、そんな知られざる草創期のテレビCMについて、数々の発掘資料を駆使してその実態に迫っていく。ほとんど誰も覚えていないであろう無名の発掘物たちから、どんな歴史が見えてくるのか? 豊富な画像と分かりやすい解説で解き明かす。
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テレビがやってきた日を覚えていない
2020/02/13 16:53
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「もはや戦後ではない」と綴ったのは、昭和31年(1956年)の「経済白書」でした。
戦後ではなかったかもしれませんが、昭和30年代はまだまだ貧しかった。
テレビの民間放送が始まったのは昭和28年(1953年)8月。当然そこからテレビCMが始まるのですが、本書ではほとんど誰も覚えていないようなテレビCMを掘り出していく。
そこには決して華やかではないが、確実に変貌していく日本の社会が映し出されている。
我が家にテレビが来たのはいつだったか、とんと覚えていない。
大相撲でいえば胸毛の朝潮が横綱だった頃は叔父さんの家までテレビを見せてもらっていたことはよく覚えている。なのに、自分の家にテレビが来たのは覚えていない。
だから、この本に出て来るテレビCMはほとんど知らない。
けれど、子供向けのCM,それはおもちゃであったりお菓子であったりするのだが、を紹介する章の最後にこんな文章がある。
「モノに囲まれて育った世代」と小タイトルが付き、「そんな彼らも還暦をすぎ、勤め人は定年を迎えているが、オタク第一世代でもある彼らは、年をとっても少年少女の心を持ち続けているように感じる」と。
世代論という大枠ではこれは当たっているように思う。
テレビという機械が家の中に入ってきて、貧しいがゆえに、そこに映し出されるCMの世界は憧れでもあり、希望でもあった。
「経済白書」ではなく、消えていったテレビCMがそれを明らかにしてくれている。
当時の社会を反映する貴重なCM
2019/08/12 06:55
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:MACHIDA - この投稿者のレビュー一覧を見る
昭和30年代の忘れられたテレビCMを紹介。CM作法が成熟・確立した時代以降のものが中心のJACの入賞作品集ではわからない世界がここにはある。今では考えられない商品の存在や、驚くべき表現など、当時の高度成長へ向かう消費社会の生々しい状況をあらためて認識させてくれる好著。