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紙の本
なぜ働いていると本が読めなくなるのか (集英社新書)
著者 三宅 香帆 (著)
「仕事と趣味が両立できない」という苦しみは、いかにして生まれたのか。労働と読書の歴史をひもとき、日本人の「仕事と読書」のあり方の変遷を辿り、日本の労働の問題点を明らかにす...
なぜ働いていると本が読めなくなるのか (集英社新書)
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商品説明
「仕事と趣味が両立できない」という苦しみは、いかにして生まれたのか。労働と読書の歴史をひもとき、日本人の「仕事と読書」のあり方の変遷を辿り、日本の労働の問題点を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
【人類の永遠の悩みに挑む!】
「大人になってから、読書を楽しめなくなった」「仕事に追われて、趣味が楽しめない」「疲れていると、スマホを見て時間をつぶしてしまう」……そのような悩みを抱えている人は少なくないのではないか。
「仕事と趣味が両立できない」という苦しみは、いかにして生まれたのか。
自らも兼業での執筆活動をおこなってきた著者が、労働と読書の歴史をひもとき、日本人の「仕事と読書」のあり方の変遷を辿る。
そこから明らかになる、日本の労働の問題点とは?
すべての本好き・趣味人に向けた渾身の作。
【目次】
まえがき 本が読めなかったから、会社をやめました
序章 労働と読書は両立しない?
第一章 労働を煽る自己啓発書の誕生―明治時代
第二章 「教養」が隔てたサラリーマン階級と労働者階級―大正時代
第三章 戦前サラリーマンはなぜ「円本」を買ったのか?―昭和戦前・戦中
第四章 「ビジネスマン」に読まれたベストセラー―1950~60年代
第五章 司馬遼太郎の文庫本を読むサラリーマン―1970年代
第六章 女たちのカルチャーセンターとミリオンセラー―1980年代
第七章 行動と経済の時代への転換点―1990年代
第八章 仕事がアイデンティティになる社会―2000年代
第九章 読書は人生の「ノイズ」なのか?―2010年代
最終章 「全身全霊」をやめませんか
あとがき 働きながら本を読むコツをお伝えします
【著者略歴】
三宅香帆(みやけかほ)
文芸評論家。
1994年生まれ。
高知県出身。
京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了(専門は萬葉集)。
著作に『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』、『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない―自分の言葉でつくるオタク文章術―』、『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』、『人生を狂わす名著50』など多数。【商品解説】
【人類の永遠の悩みに挑む!】
「大人になってから、読書を楽しめなくなった」「仕事に追われて、趣味が楽しめない」「疲れていると、スマホを見て時間をつぶしてしまう」……そのような悩みを抱えている人は少なくないのではないか。
「仕事と趣味が両立できない」という苦しみは、いかにして生まれたのか。
自らも兼業での執筆活動をおこなってきた著者が、労働と読書の歴史をひもとき、日本人の「仕事と読書」のあり方の変遷を辿る。
そこから明らかになる、日本の労働の問題点とは?
すべての本好き・趣味人に向けた渾身の作。
【目次】
まえがき本が読めなかったから、会社をやめました
序章労働と読書は両立しない?
第一章労働を煽る自己啓発書の誕生—明治時代
第二章「教養」が隔てたサラリーマン階級と労働者階級—大正時代
第三章戦前サラリーマンはなぜ「円本」を買ったのか?—昭和戦前・戦中
第四章「ビジネスマン」に読まれたベストセラー—1950〜60年代
第五章司馬遼太郎の文庫本を読むサラリーマン—1970年代
第六章女たちのカルチャーセンターとミリオンセラー—1980年代
第七章行動と経済の時代への転換点—1990年代
第八章仕事がアイデンティティになる社会—2000年代
第九章読書は人生の「ノイズ」なのか?—2010年代
最終章「全身全霊」をやめませんか
あとがき働きながら本を読むコツをお伝えします
【著者略歴】
三宅香帆(みやけかほ)
文芸評論家。
1994年生まれ。
高知県出身。
京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了(専門は萬葉集)。
著作に『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』、『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない—自分の言葉でつくるオタク文章術—』、『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』、『人生を狂わす名著50』など多数。【本の内容】
著者紹介
三宅 香帆
- 略歴
- 〈三宅香帆〉高知県出身。京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了。文芸評論家。著書に「推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない」など。
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紙の本
働いているけど本を読みまくる自分にとってこの本はどのような意味をもつか
2024/05/11 23:14
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ttmm - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルから実際に本を読んでない人が読みのではなく、普段から本を読んでいる人がなぜ周りが本を読まないのかその背景や歴史を知る著書であった。年代によって娯楽が細分化した部分もあるが、活字に触れる機会が少ないという背景は年々気になるところである。
紙の本
人生は優先順位
2024/04/26 01:48
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:金賢守(キムヒョンス - この投稿者のレビュー一覧を見る
人生は優先順位
読めなくなるのではなく、読まなくなる
電子書籍
読書と労働
2024/05/27 16:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:だんぱ - この投稿者のレビュー一覧を見る
ちょっと時間を潰さなくてはいけないことがあり、あまり期待しないで読んだ。実際、私が、最近、読書が妙に億劫になってきたので、タイトルに惹かれた。実際読んでみると思いの他良かった。
表題の問の答えは、現代は「もっとできる」「もっとやれる」文化で疲れるから、ということになるので、そうなるまでの経緯が興味深い。話は大正から始まり、今に至るのだが、昭和あたり、特に戦後から高度成長期になると身近で起こったことも多く、楽しめた。私が子供の頃の親の書棚がなんで、ああいうラインナップだったのかあらためて理解できた。
情報と教養の差やノイズという言い方も、私には非常にしっくりきた。
電子書籍
ノイズを楽しめる働き方
2024/05/19 01:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:はぐらうり - この投稿者のレビュー一覧を見る
自分が思っていることととても近くて良かった。
情報はノイズキャンセリングされたもの。知識はノイズを含んだもの。つまり読書はノイズ。ネットやゲームはノイズがない。ノイズを楽しめる働き方の提案書。
転職前は移動時間(それも眠くないときだけ)が読書タイムだった。今は働きながら、月に10〜15冊ほど読めている。
読めることの相対的な特権は置いておいて、働きながら読むならやはり電子かなと思う。安いしね。働きすぎな仕事や家庭や育児をしながら細切れ時間を有効に使うのは、やっぱり大事。
ノイズを受け取れるアンテナを立たせておくためにも、文字に触れておくのが、「読みたい」を促進させることになるのだと思う。
自分の仕事に引き当ててもかなり示唆に富んだ内容だった。