目次
明治中等音楽教員の研究 『田舎教師』とその時代
- 坂本 麻実子(著)
- 序章 明治中等音楽教員研究と『田舎教師』
- Ⅰ 『田舎教師』という視点
- Ⅱ 代用教員の鬱屈
- Ⅲ 東京音楽学校-音楽界への登龍門
- Ⅳ オルガンとピアノ、2つの道
- Ⅴ 西洋音楽とパンの両立をめぐって
- Ⅵ 本研究の構成
- 第1章 中等音楽教員への道
- Ⅰ 『田舎教師』のモデルの東京音楽学校受験
- Ⅱ 受験生たちの動向
- Ⅲ 中等音楽教員になる5つの方法
- Ⅳ 『田舎教師』のモデルの場合
- 第2章 東京音楽学校の学歴取得競争
- Ⅰ 東京音楽学校生徒たちのサバイバルレース
- Ⅱ 予科・本科の状況
- Ⅲ 甲種師範科の状況
- Ⅳ 乙種師範科の状況
- Ⅴ 選科の状況
- Ⅵ 中等音楽教員養成の意義
- 第3章 東京女子高等師範学校の音楽教員養成機能
- Ⅰ 東京女子高等師範学校と音楽教育の変遷
- Ⅱ 東京女子高等師範学校における音楽科教員免許状取得状況
- Ⅲ 音楽を担当した東京女子高等師範学校出身の教員たち
- Ⅳ 女子校の特性としての音楽教員養成機能
- 第4章 女性音楽教員たちの背景
- Ⅰ 稽古事の伝統と変容
- Ⅱ 稽古事の歴史的背景
- Ⅲ 稽古事に励む女学生 1東京の場合
- Ⅳ 稽古事に励む女学生 2地方の場合
- Ⅴ 女学生の進学 1東京音楽学校
- Ⅵ 女学生の進学 2東京女子高等師範学校
- Ⅶ 西洋音楽の指導者に向かって
- 第5章 職業としての中等音楽教員
- 第1節 明治中等音楽教員の配置調査について
- 第2節 師範学校の音楽教員
- 第3節 公立高等女学校の音楽教員
- 第4節 音楽科夏季講習会と音楽教育会
- 結尾 中等音楽教員というステータス
- 付論 明治青年の立志と西洋音楽
- Ⅰ 熊谷中学5年生-明治34年春
- Ⅱ 弥勒高等小学校-明治34年夏
- Ⅲ 唱歌とオルガンの日々-明治34年秋
- Ⅳ からっ風街道哀歓-明治34年冬
- Ⅴ 未完の志-明治37年初夏
- Ⅵ 「唱歌の先生」の面目
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る