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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    第1章 うざいヤツはいじめて当然。笑ってスッキリ
    いじめる子の心理
     遊び感覚/目の前に笑えるネタが転がっているから
     閉塞感/ムカつく気持ちをどこかにぶつけたい
     思春期/心のエネルギーをコントロールできない
     意識/ふざけてるだけ。いじめなんかではない
     優越感/自分が強くなったような気がする
    第2章 善悪よりも自分の安全が最優先
    いじめに加わる子の心理
     構造/傍観者になることは許されない
     選択/被害者にならないために加害者になる
     集団心理/みんながしていることは悪いことじゃない
     理由づけ/いじめる理由があると思いこまされる
     葛藤/よくないとわかっているからつらい
    第3章 いじめが深刻化しやすい現代社会
    いじめの背景
     実態/ケータイ、ネットは加害者を優位にする
     友だち関係/友だちづきあいのルールを身につけていない
     子どもの生活/勉強とIT画面だけをみる生活
     育ち/家庭はやすらぎの場ではなくストレスの場
     親たち/親もいじめ・いじめられのなかで育ってきた世代
    第4章 親や先生には知られたくない
    いじめられている子の心理
     実態/生きる力を徹底的にうちくだかれる
     自己否定/自分でも自分が情けないと思ってしまう
     隠す理由1/発覚すると自分が恥をかくことになる
     隠す理由2/自分を大切にしてくれる人には言えない
     隠す理由3/ちくるのは裏切り。いじめられる理由になる
    第5章 学校を責めるだけではなく、協力して
    いじめ対応策
     被害者の親/感情のままに学校へ乗りこんでも解決は遅れる
     同級生の親/ひとごとではない。なにかできるはず
     加害者の親/子どもを支えながら、ともに解決を目指す
     学校/保護者、関係機関、学校の連携プレーを
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