目次
総力戦体制と障害児保育論の形成 日本障害児保育史研究序説
- 河合 隆平(著)
- 序章 研究の課題と方法
- 第一節 一九三〇〜四〇年代の保育困難児・障害幼児問題への着目
- 第二節 先行研究の検討
- 第三節 研究の視点
- 第四節 本研究の構成
- 第一部 戦間期から総力戦体制期への移行と保育困難児・障害幼児問題の動向
- 第一章 戦間期における保育困難児問題と民間保育運動の成立
- 第一節 保育事業成立期の保育要求と保育困難児問題
- 第二節 幼保一元化構想の展開
- 第三節 東京帝国大学セツルメント託児部と保育困難児問題
- 第四節 児童問題研究会と科学的保育研究の萌芽
- 第二章 児童政策の拡充と保育困難児問題の認識
- 第一節 母性保護問題と都市中間層の育児問題
- 第二節 「教育と保護の統一」と二元的幼児教育への批判
- 第三節 大阪市の児童保護問題と児童相談事業の展開
- 第四節 国民幼稚園構想における保育困難児問題
- 第五節 乳児死亡問題と保育困難児問題
- 第二部 保育問題研究会の保育困難児研究と国民保育論
- 第三章 保育問題研究会における保育困難児研究の展開
- 第一節 保育問題研究会の結成
- 第二節 保問研の結成
- 第三節 保育問題研究の展開
- 第四節 第三部会と保育困難児研究
- 第五節 保育困難児問題が提起した保育実践の課題
- 第四章 国民保育論における保育困難児・障害幼児問題の位置
- 第一節 城戸の心理学研究と発達論の形成
- 第二節 民生教育論と幼児保育の原理
- 第三節 知的障害児教育論への展開
- 第四節 国民保育制度の創出
- 第五節 三木安正の知的障害心理学と幼児保育論
- 第六節 障害児保育の目的と特殊幼稚園
- 第七節 国民保育論への困難児保育の統合
- 第三部 恩賜財団愛育会における愛育事業の展開と障害児保育実践の誕生
- 第五章 恩賜財団愛育会の愛育事業と困難児問題
- 第一節 恩賜財団愛育会の設立と愛育事業の展開
- 第二節 愛育研究所の研究活動
- 第三節 愛育事業における困難児問題
- 第四節 愛育事業と「育児報国」のイデオロギー
- 第六章 愛育研究所「特別保育室」と障害児保育実践の課題
- 第一節 特別保育室の概要
- 第二節 特別保育室における保育実践の展開
- 第七章 小溝キツと「異常児保育」
- 第一節 小溝の発達観と保育観
- 第二節 保育実践の倫理と規範
- 第三節 「異常児」をめぐる育児の心性
- 第四節 総力戦体制と「異常児保育」
- 第五節 保姆として生きる
- 第八章 〈補論〉戦後の障害乳幼児問題と障害児保育の課題
- 第一節 戦後初期の障害者政策と障害乳幼児問題
- 第二節 愛育研究所特別保育室の再開と障害児保育実践
- 第三節 知的障害児の生活能力と主体性の形成
- 第四節 教育継続の要求から愛育養護学校の設立へ
- 第五節 知的障害児の早期教育論と障害児保育実践の言説
- 第六節 保育所・幼稚園における統合保育論の展開
- 第七節 障害児保育の制度化と障害乳幼児問題の「再構成」
- 終章 本研究の総括と今後の課題
- 第一節 研究の総括
- 第二節 障害児保育論の歴史的な系譜と意義
- 第三節 今後の課題
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る