目次
アドルフ・マイヤーの精神衛生運動 教育と習慣形成
- 楊 【トウ】(著)
- 序章 「心=精神」と「習慣」
- 第1節 「心=精神」と「習慣」
- 第2節 教育史研究の試みと本書の研究課題
- 第1章 近代における「心」と習慣形成の源流−ロックの習慣論
- 第1節 西欧諸語における習慣語彙の系譜
- 第2節 ロック習慣形成論に関する先行研究
- 第3節 習慣形成における3つの局面
- 小括
- 第2章 進歩主義教育運動における「精神衛生」
- 第1節 従来の進歩主義教育運動についての研究
- 第2節 進歩主義教育運動期の心理学
- 第3節 デューイにおける心理学と社会実践
- 第4節 進歩主義教育運動期における「精神衛生」の拡大
- 小括
- 第3章 アメリカにおける「精神衛生運動」と「教育の医療化」
- 第1節 マイヤーの生涯
- 第2節 マイヤーの精神衛生論
- 第3節 マイヤーの人間形成論
- 小括
- 第4章 マイヤーの精神衛生的「習慣発達」論
- 第1節 「習慣」論の背景としてのプラグマティズム
- 第2節 個人史、ライフ・チャートと精神衛生的「習慣」
- 第3節 予防・治療・教育としての習慣トレーニング
- 第4節 精神衛生的習慣論の影響とその問題点
- 小括
- 終章 精神衛生論における「習慣」形成とその限界
- 第1節 「心=精神」の習慣形成と教育の医療化
- 第2節 「精神衛生運動」と教育について考察することの意義
- 第3節 今後の課題と展望
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る