目次
不正リスク管理・有事対応 経営戦略に活かすリスクマネジメント
- 山口 利昭(著)
-
序章 はじめに
1 企業不祥事は社会が作り出す時代/2 経営者と不正リスク対応/3 コンプライアンス経営と経営管理/4 コンプライアンス経営実現のための経営者の役割/5 コンプライアンス経営と不正リスクの関係
第1章 総説
1 近年の企業不祥事の本質/2 企業不祥事の分類/3 企業統治,コンプライアンス,リスクマネジメントの目的と相互関係/4 企業不祥事の構造/5 コンプライアンスと法的責任論の関係/6 企業倫理による補完
第2章 リスク分析篇
1 はじめに/2 会社法の示す「損失の危険の管理」/3 平時から経営者が理解しておくべき不正リスクとは/4 経営判断と不正リスク/5 不正リスクの分類/6 リスクの評価と対応
第3章 危機防止篇
1 はじめに/2 不祥事を防ぐ社内体制─経営者に求められる役割とは/3 不祥事を防ぐ社内体制─独立機関による経営監視/4 内部通報制度/5 子会社の不正防止/6 外部リスクへの対応/7 リスクマネジメントの実効性確保/8 社員教育制度
第4章 有事対応篇
1 はじめに/2 有事対応における経営者(指揮者)の役割/3 自浄能力の発揮(その1)/4 自浄能力の発揮(その2)/5 自浄能力の発揮(その3)
第5章 責任篇
1 総論/2 取締役の善管注意義務(忠実義務)/3 経営者の法的責任と「経営判断原則」/4 取締役の経営判断と刑事責任/5 企業の行政対応リスク/6 経営者の法的責任に関する今後の課題
終章 不正リスク管理と企業倫理
1 企業倫理をどう考えるべきか?/2 企業の品位・品格の保持こそ重要なポイント/3 具体的な事例からみる企業の品格とは?/4 企業倫理向上のための経営者の知恵/5 原則主義と企業倫理/6 経営を推進するためのリスク管理
経営実務 ランキング
経営実務のランキングをご紹介します経営実務 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む