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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 これからの人的資源管理の課題
    • 第1節 知識労働者への注目
    • 第2節 知識労働者のためのHRM
    • 第3節 本書の課題
    • 第4節 研究の方法
    • 第5節 本書の構成
  • 第1章 HRMについてのこれまでの研究
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 知識労働者の特性と多様性
    • 第3節 HRMの先行研究
    • 第4節 何が多様性につながるのか
  • 第2章 知識労働者の企業への定着と相互作用,キャリア発達
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 企業への定着
    • 第3節 他者との相互作用,コミュニケーション
    • 第4節 キャリア発達
    • 第5節 分析のポイント
  • 第3章 SHRM(戦略的人的資源管理論)からの検討
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 競争力の源泉としてのHRM
    • 第3節 多様なHRM
    • 第4節 HRMと知的資本
    • 第5節 知識労働者への応用
  • 第4章 成果主義をめぐる議論
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 成果主義とは何か
    • 第3節 成果主義への批判
    • 第4節 成果主義の実態に関する研究
    • 第5節 知識労働者と成果主義
  • 第5章 コンサルタント等のHRM
    • 第1節 分析の視点
    • 第2節 調査企業の概要
    • 第3節 個人重視の競争的なHRM
    • 第4節 個人と組織,競争と協働のバランスを取るHRM
    • 第5節 非競争的なHRM
    • 第6節 人材群ごとのHRM
    • 第7節 HRMの背景にある要因
  • 第6章 IT技術者のHRM
    • 第1節 調査企業の概要
    • 第2節 個人と組織,競争と協働のバランスを取るHRM
    • 第3節 能力主義を強化したHRM
    • 第4節 非競争的なHRM
    • 第5節 HRMの背景にある要因
    • 第6節 コンサルタント等とIT技術者との比較
    • 第7節 知識労働者の定着,相互作用,キャリア志向
  • 第7章 HRMの多様性に関するアンケート調査の分析結果
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 基本的な分析枠組みと調査の概要
    • 第3節 HRMと背景にある要因の詳細
    • 第4節 HRMの類型別の分析
    • 第5節 HRM特性と背景にある要因との関連性の分析
    • 第6節 見出された四類型
  • 第8章 知識労働者の意識や行動,成長に関するアンケート調査の分析結果
    • 第1節 分析枠組み
    • 第2節 分析枠組みの次元構成と概略的な仮説
    • 第3節 企業への定着と相互作用
    • 第4節 キャリア発達
    • 第5節 HRMによる分析のまとめ
  • 終章 HRMの新しいステージ
    • 第1節 本書が明らかにしたもの
    • 第2節 強い成果・能力主義型の企業
    • 第3節 さらなる考察に向けて
    • 第4節 効果的なHRMを目指して
    • 第5節 今後の研究課題

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