目次
彼女たちの文学 語りにくさと読まれること
- 飯田 祐子(著)
- 序章 〈女性作家〉という枠組み
- 1 六つの前提
- 2 亀裂の発生源としてのジェンダー
- 3 主体性から応答性へ
- 4 被読性と読者の複数性
- 5 〈語りにくさ〉の倫理性
- 第Ⅰ部 応答性と被読性
- 第1章 〈女〉の自己表象
- 1 自己表象のジェンダー・スタディーズ
- 2 男性作家の場合
- 3 女性作家の場合
- 4 書けない女たち
- 5 女性の自伝
- 6 田村俊子という例外
- 第2章 書く女/書けない女
- 1 〈自己語り〉と「小説」
- 2 『青鞜』という場
- 3 杉本正生という書き手
- 4 『京都日出新聞』の短編群
- 5 〈告白〉と「小説」
- 6 読み手としての〈新しい女〉
- 7 〈告白〉の回避
- 8 〈語りにくさ〉と読まれること
- 第3章 読者となること・読者へ書くこと
- 1 書き手にとっての読者
- 2 読者となること
- 3 読者へ書くこと
- 4 裂かれる主体
- 第4章 聞き手を求める
- 1 声と力
- 2 文学テクストを書く
- 3 『私小説 from left to right』
- 第5章 関係を続ける
- 1 書き手と読み手の力関係
- 2 『こゝろ』のパロディ化
- 3 『放浪記』という〈表ヴァージョン〉
- 4 『放浪記』のパロディ化
- 5 関係を欲望する
- 第Ⅱ部 〈女〉との交渉
- 第6章 〈女〉を構成する軋み
- 1 カテゴリーとその配置
- 2 〈賢母〉と〈良妻〉と〈女学生〉
- 3 〈良妻〉から〈賢母〉、そして「家族」へ
- 4 女学生批判と「内助」論
- 5 「内助」論の特殊性
- 6 理念が生む軋み
- 第7章 「師」の効用
- 1 女性作家と師
- 2 記憶の中の漱石
- 3 漱石の「明暗」評
- 4 「明暗」評と「明暗」
- 5 「師」の抽象化
- 第8章 意味化の欲望
- 1 伸子という主体
- 2 「ごちゃ混ぜ」な『伸子』
- 3 三つの層
- 4 名付けをめぐる攻防
- 5 放置された細部
- 第9章 女性作家とフェミニズム
- 1 多様な新しさ
- 2 田辺聖子の視線
- 3 田辺聖子と女たち
- 第Ⅲ部 主体化のほつれ
- 第10章 〈婆〉の位置
- 1 女性の再配置
- 2 愛国婦人会と日本赤十字社
- 3 奥村五百子のジェンダー
- 4 慈善と良妻賢母
- 5 奥村五百子と『愛国婦人』
- 6 〈婆〉の再配置
- 第11章 越境の重層性
- 1 植民地主義的越境
- 2 二つの〈外地もの〉
- 3 満人譚の再生産
- 4 典型の回避と回収と
- 5 微妙な抵抗
- 第12章 従軍記と当事者性
- 1 従軍記の欲望
- 2 吉屋信子の従軍記
- 3 火野葦平『麦と兵隊』と林芙美子の「宿題」
- 4 記述と想像
- 5 感傷性と当事者性
- 第Ⅳ部 言挙げするのとは別のやり方で
- 第13章 異性愛制度と攪乱的感覚
- 1 身体的な言葉
- 2 姦通という物語
- 3 三つの手紙と異性愛的物語
- 4 龍子の感覚世界
- 5 非異性愛的攪乱性
- 第14章 遊歩する少女たち
- 1 歩く少女
- 2 フラヌール・銀座
- 3 模倣と自己離脱
- 4 墜落する歩く女
- 5 ステッキガール
- 6 尾崎翠の歩くこと
- 7 歩行の運動性
- 第15章 言葉と身体
- 1 「沈黙」への期待
- 2 『聖女伝説』の「被害者」
- 3 媒体となること
- 4 「抵抗」の「術」
- 5 「全然違う身体」
- 6 『飛魂』の弟子たち
- 7 「理解」と独創
- 8 方法としての体感
- 9 言葉の可動性
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