目次
職業人教育と教育工学 (教育工学選書)
- 日本教育工学会(監修)/ 中山 実(編著)/ 鈴木 克明(編著)
- 第1章 職業人教育と教育工学
- 1.1 職業人教育と教育工学との親和性
- 1.2 教育工学的思考の特徴
- 1.3 教育工学と教育設計学の知見
- 1.4 教育工学研究の展開と高まる職業人教育との親和性
- 1.5 職業人教育と熟達化支援
- 1.6 職業人教育に資するこれからの教育工学
- 第2章 医学教育と教育工学
- 2.1 カリキュラム開発
- 2.2 インストラクショナル・デザイン(ID)と医学教育
- 2.3 カリキュラムの開発アプローチ
- 2.4 まとめ
- 第3章 看護師養成と教育工学
- 3.1 看護師養成と授業設計支援
- 3.2 看護師の成長と質的研究法
- 第4章 医療シミュレーションと教育工学
- 4.1 はじめに
- 4.2 医療シミュレーションの導入
- 4.3 医療と教育工学の出会い
- 4.4 医療教授システム学
- 4.5 医療シミュレーションの学習モデル
- 4.6 まとめ
- 第5章 製薬企業営業研修と教育工学
- 5.1 MRの仕事と資質
- 5.2 MR教育の歴史的背景
- 5.3 MR認定試験制度と研修カリキュラム,MRテキスト
- 5.4 MRをめぐる環境の変化
- 5.5 企業教育と学習について
- 5.6 企業における教育担当者の位置付けと役割
- 5.7 教育工学(インストラクショナル・デザイン)の影響
- 5.8 「教えない教育」
- 5.9 MR教育の現状
- 5.10 各社における企業教育の取り組み例
- 第6章 技術経営(MOT)教育の現状とその課題
- 6.1 MOT教育を振り返る
- 6.2 MOT教育の現状
- 6.3 MOT専門職大学院
- 6.4 企業におけるMOT人材に対する評価
- 6.5 MOT教育に寄せる社会ニーズ
- 6.6 MOT教育における課題と今後の期待
- 第7章 日本語教師養成と教育工学
- 7.1 はじめに
- 7.2 現在の国内外の日本語教育の概観
- 7.3 日本語教師養成・支援における教育工学の知見・視点の活用
- 7.4 総括と今後の展望
- 第8章 技術者研修と教育工学(ISD)
- 8.1 はじめに
- 8.2 技術者研修における講師の改善活動
- 8.3 組織的な訓練効果・効率改善活動
- 8.4 ISDとの出会いと導入
- 8.5 技術者研修にISDを適用する際のポイント
- 8.6 おわりに
- 第9章 職業人教育の認定評価
- 9.1 職業人のための必要能力
- 9.2 スキルフレームワーク
- 9.3 実務能力教育の質保証
- 9.4 実務能力の認証認定
- 9.5 今後の課題
- 第10章 職業人の学習と教育工学研究の展開
- 10.1 はじめに
- 10.2 職業人学習の位置づけ
- 10.3 職業人の学習過程
- 10.4 職業人学習の支援
- 10.5 教育工学の貢献
- 10.6 むすび
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る