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目次

職業人教育と教育工学

職業人教育と教育工学 (教育工学選書)

  • 日本教育工学会(監修)/ 中山 実(編著)/ 鈴木 克明(編著)
  • 第1章 職業人教育と教育工学
    • 1.1 職業人教育と教育工学との親和性
    • 1.2 教育工学的思考の特徴
    • 1.3 教育工学と教育設計学の知見
    • 1.4 教育工学研究の展開と高まる職業人教育との親和性
    • 1.5 職業人教育と熟達化支援
    • 1.6 職業人教育に資するこれからの教育工学
  • 第2章 医学教育と教育工学
    • 2.1 カリキュラム開発
    • 2.2 インストラクショナル・デザイン(ID)と医学教育
    • 2.3 カリキュラムの開発アプローチ
    • 2.4 まとめ
  • 第3章 看護師養成と教育工学
    • 3.1 看護師養成と授業設計支援
    • 3.2 看護師の成長と質的研究法
  • 第4章 医療シミュレーションと教育工学
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 医療シミュレーションの導入
    • 4.3 医療と教育工学の出会い
    • 4.4 医療教授システム学
    • 4.5 医療シミュレーションの学習モデル
    • 4.6 まとめ
  • 第5章 製薬企業営業研修と教育工学
    • 5.1 MRの仕事と資質
    • 5.2 MR教育の歴史的背景
    • 5.3 MR認定試験制度と研修カリキュラム,MRテキスト
    • 5.4 MRをめぐる環境の変化
    • 5.5 企業教育と学習について
    • 5.6 企業における教育担当者の位置付けと役割
    • 5.7 教育工学(インストラクショナル・デザイン)の影響
    • 5.8 「教えない教育」
    • 5.9 MR教育の現状
    • 5.10 各社における企業教育の取り組み例
  • 第6章 技術経営(MOT)教育の現状とその課題
    • 6.1 MOT教育を振り返る
    • 6.2 MOT教育の現状
    • 6.3 MOT専門職大学院
    • 6.4 企業におけるMOT人材に対する評価
    • 6.5 MOT教育に寄せる社会ニーズ
    • 6.6 MOT教育における課題と今後の期待
  • 第7章 日本語教師養成と教育工学
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 現在の国内外の日本語教育の概観
    • 7.3 日本語教師養成・支援における教育工学の知見・視点の活用
    • 7.4 総括と今後の展望
  • 第8章 技術者研修と教育工学(ISD)
    • 8.1 はじめに
    • 8.2 技術者研修における講師の改善活動
    • 8.3 組織的な訓練効果・効率改善活動
    • 8.4 ISDとの出会いと導入
    • 8.5 技術者研修にISDを適用する際のポイント
    • 8.6 おわりに
  • 第9章 職業人教育の認定評価
    • 9.1 職業人のための必要能力
    • 9.2 スキルフレームワーク
    • 9.3 実務能力教育の質保証
    • 9.4 実務能力の認証認定
    • 9.5 今後の課題
  • 第10章 職業人の学習と教育工学研究の展開
    • 10.1 はじめに
    • 10.2 職業人学習の位置づけ
    • 10.3 職業人の学習過程
    • 10.4 職業人学習の支援
    • 10.5 教育工学の貢献
    • 10.6 むすび